登別マリンパークニクスがゼニガタアザラシの赤ちゃんの名前を募集

北海道にある水族館・登別マリンパークニクスで5月29日にゼニガタアザラシのオスの赤ちゃんが生まれました! とっても愛くるしい姿で、思わずギューッてしたくなぐかわいさです。 登別マリンパークニクスではこのオスのゼニガタアザラシの赤ちゃんの名前を公…

森三中・大島が子供に笑福(えふ)と命名

2015年6月25日、お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんと放送作家の鈴木おさむさんの間にお子さんが生まれました。 男の子なのですが、笑福(えふ)という名前をつけたことでネット上では賛否両論が巻き起こっています。 お二人は笑いに関するお仕事をされてい…

赤ちゃん猿をシャーロットと名づけた動物園に苦情が

2015年05月04日にイギリスのウィリアム王子と妻キャサリン妃のお子さんが誕生しました。 生まれたのは女の子で、シャーロット・エリザベス・ダイアナと命名されました。おめでたいニュースの一方で、ある動物園に400件もの苦情が寄せられました。 苦情が寄せ…

二葉亭四迷の有名な由来

二葉亭四迷は明治時代の小説家で、小学生か中学生の時に習いました(どっちだけ?) 代表作は「浮雲」「小説総論」などです。二葉亭四迷というのはペンネームで、本名は長谷川 辰之助といいます。 なぜ二葉亭四迷という変わったしたのか。 それにはこんな有…

ウィリアム王子の第2子の名前の一般希望はダイアナが一番人気

イギリスのウィリアム王子のキャサリン妃の第2子がもうすぐ誕生します。 イギリスの著名な高級紙「タイムズ」の日曜版「サンデー・タイムズ」が行った世論調査によると、ウィリアム王子のキャサリン妃の第2子の名前は女の子なら「ダイアナ」がよいと答えた方…

海外のキラキラネーム・メシア、スーパーマン、インベーダーなど

海外にも日本のキラキラネームに該当するような名前があり、裁判所などで却下される事例が結構あります。 例えばアメリカのテネシー州では男児にメシアを名付けようとしたところ、州判事に名前を変更するように命じられました。 メシアは「救世主」という意…

「すべてがFになる」で教授役を演じた綾野剛の姓名判断

ちょっと前の話題になるのですが、「すべてがFになる」というドラマを観ました。 原作を読んでいたので観てみようと思って観てみたのですが、感想としては「う〜ん」って感じですね^^; ドラマから入ったらもっと評価が高かったかもしれませんが、どうしても…

サッカー日本代表・武藤嘉紀選手の姓名判断

JリーグのFC東京に所属し、日本代表としても活躍する武藤嘉紀(よりのし)選手が注目されています。 武藤嘉紀選手は1992年生まれの22歳、FC東京のエースとして活躍しており、新人としては元日本代表の小野伸二選手、中澤佑二選手に次ぎ、史上3人目となるJリ…

プロテニスプレーヤー錦織圭選手の姓名判断

今、世界で注目されているプロテニスプレーヤー錦織圭選手。 世界ランク上位選手とも互角に戦い、世界ランキング5位、日本人初となるグランドスラム4大大会シングルスファイナリストという快挙を成し遂げています。 普段テニスを見ない人でも、錦織圭選手の…

Googleの新しい人工知能の名前はまさかのDQN

検索エンジンの最大手Googleが2015年2月26日号の科学情報誌「ネイチャー」にて、新しい人工知能を発表しました。 その人工知能が日本でにわかに話題になっています。 インベーダーゲームをプレイさせて高得点をマークするなど、かなり高い知能を持っているよ…

サッカー日本代表・柴崎岳選手の姓名判断

サッカーの2014年アジアカップのUAE戦をテレビで観ていました。 結果はPK戦で敗れてしまいましたが、先制されたところから柴崎岳選手の素晴らしいゴールで追いついた瞬間、私は思わず「キャー!!」と女子らしい歓声をあげてしまいました。 あのシュートで柴…

フランスの子どもの名前に関するトリビア

ヌテラ(Nutella)という海外のチョコレートのスプレッドがあるのですが、フランスである夫婦がこのヌテラと同じ名前を子どもに子どもにつけたところ、登記所が地元検察に相談し、家庭裁判所で審理されることとなりました。 裁判所は子どもの利益に反し、か…

パンダの名前はどうして同じ音を繰り返すの?

バンダの名前はランラン、メイメイなど、同じ音を繰り返す名前が多いですよね。 子どものころは疑問に思っていませんでしたが、大人になって「どうしてパンダは同じ音を繰り返す名前が多いのだろう?」という素朴な疑問を抱きました。 日本のパンダの名前は…

2014年の子どもの名前は漢字1文字の人気が上昇

明治安田生命は毎年、その年に生まれた子どもの名前の人気ランキングを発表しています。 結果を見てみると、2014年生まれの子どもの名前にはある傾向が見られました。男の子 1位・蓮 2位・大翔 3位・陽向 4位・陽太 5位・悠真 6位・湊、悠人、陸、駿 10位・…

畑正憲=ムツゴロウさんの由来は?

子どもの頃、テレビで放送されていたムツゴロウ王国が好きでよく見ていました。 王国の主である畑正憲さんはムツゴロウさんというニックネームで親しまれています。 ムツゴロウというニックネームは出版社がつけたものだそうで、徹夜で仕事をする姿がムツゴ…

ちびまる子ちゃんのまる子はどこから来た?

「ちびまる子ちゃん」は漫画家のさくらももこが自身の少女時代をモデルにして描いた漫画で、主人公のちびまる子ちゃんの本名は作者のペンネームと同じさくらももこです。 作中でもまる子と呼ばれていますが、あれ?本名がももこならまる子はどこから来たんだ…

井上ひさしは原公林、クリックリー井上といったペンネームを使ってい

作家さんの由来を調べていると、由来というかかつて面白いペンネームを使っていた作家さんを見つけました。 その作家さんとは井上ひさしです。 小説家、放送作家、劇作家など複数の顔を持ち、代表作の「ひょっこりひょうたん島」は有名ですね。 本名は井上廈…

松本零士のペンネームの由来は士(さむらい)

最近、作家のペンネームの由来調べにはまっていて、今日は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」の作者として知られる漫画家の松本零士のペンネームについて調べてみました。 本名は松本晟(あきら)で、松本零士はペンネームです。 どうして零士になったのかと…

作家・伊坂幸太郎のペンネームは西村京太郎に関係する!?

私は作家の伊坂幸太郎の小説が好きで、特に「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「魔王」が好きです。 世界観がすんなり入ってきて、登場人物はそれぞれ個性があって魅力的で、読み始めるといつも一気に読んでしまいます。伊坂幸太郎というのはペン…

夏目漱石の雅号は四字熟語「漱石枕流」からきている

今日は大正時代の作家で「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「こころ」「三四郎」「草枕」「行人」など後世に残る作品を残した夏目漱石に関するお話をしたいと思います。 夏目漱石というのは雅号(ペンネーム)で、本名は夏目金之助と言います。 漱石は「漱石…

大活躍中のプロテニスプレイヤー・錦織圭選手の姓名判断

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手は全米オープンで決勝に進出し、惜しくも決勝で敗れてしまいましたが、4大大会シングルスでは日本人初となる初の決勝進出を果たしました。 錦織圭選手は1989年12月29日生まれ、現在(2014年10月)24歳です。 これからもっと…

多摩動物公園で生まれたキリンの赤ちゃんの名前はワビスケ

2014年9月30日に東京の多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが生まれました。 生まれたのはオスの赤ちゃんで、お母さんはアオイ、お父さんはカンスケという名前です。 多摩動物公園では1960年に飼育を開始して以来、生まれたキリンの赤ちゃんで172頭目だそうで、…

いちご(苺)の由来は伊致寐姑や一比古?

フルーツの中でいちご(苺)はかなり好きな方です。 いつも食べているいちご自体は果実の部分ではなく花托(かたく)という部分だそうで、種子のような一粒一粒が果実なんだそうです。いちごという名前の由来がふと気になって調べたところ、とても興味深い説…

過去10年の子どもの名前ランキングトップまとめ

毎年子どもの名前のランキングが発表されています。 今日は過去10年(2003年〜2013年)の名前ランキングをまとめました。 ランキングを振り返るとここ10年で人気の名前が分かりました。男の子 2013年:悠真 2012年:蓮 2011年:大翔、蓮 2010年:大翔 2009年…

ミック・ジャガー由来の古生物Jaggermeryx naida

エジプトの砂漠で新種の古生物の化石が発見されたそうです。 その古生物の大きさは小鹿ほど、見た目は細めのカバと長足のブタを合わせたような感じということです。 細めのカバと長足のブタと言われてもイマイチぴんときませんが、私が気になったのはその古…

アメリカの新生児の人気名前ランキングトップ10

日本でも新生児の名前の人気ランキングがあるように、アメリカでも人気ランキングが発表されています。 今回参考にしたのはアメリカの育児サイト・babycenternが発表したランキングです。 ではトップ10を抜粋して紹介したいと思います。男の子 1・Jackson (…

ヤンキースのイチロー選手が次男なのに一朗であるワケ

メジャーリーグのヤンキースで活躍するイチロー選手は一朗という名前なので長男かと思いきや、次男であるというのはみなさんご存知かと思います。 ではどうして次男なのにイチローなのか? そう思った私はイチローの由来について調べてみました。 イチローの…

トヨタの新しいFCV(燃料電池車)の名前は「ミライ」

トヨタが2014年に新しいFCV(燃料電池車)を発売する予定です。 その新しいFCVの名前は正式発表されていませんが、「ミライ」に決定したとのことです。 「車社会の未来を切り開く」という想いが込め、「ミライ」と名付けられました。 それほどインパクトのあ…

2018年をめどにダイエーの名前が消滅

ダイエーと言えば誰もがしっているスーパーマーケットのブランド名ですが、イオンが2015年1月にダイエーを完全子会社することを発表し、2018年をめどにダイエーという店舗名がなくなるというニュースが入ってきました。 子会社化なので倒産というわけではな…

神戸市立王子動物園のカバの赤ちゃんの名前が出目吉に決定

動物の赤ちゃんの名前を調べるのが私のちょっとしたマイブームで、このブログでたまに動物園の赤ちゃんの名前を紹介しています。 最近だと兵庫県にある神戸市立王子動物園で2014年7月28日に生まれたカバの赤ちゃんの名前が決まりました。 ではどんな名前にな…