赤ちゃん猿をシャーロットと名づけた動物園に苦情が

2015年05月04日にイギリスのウィリアム王子と妻キャサリン妃のお子さんが誕生しました。
生まれたのは女の子で、シャーロット・エリザベス・ダイアナ命名されました。

おめでたいニュースの一方で、ある動物園に400件もの苦情が寄せられました。
苦情が寄せられたのは大分にある高崎山自然動物園で、2015年5月6日に生まれた女の子の赤ちゃん猿にシャーロットと名づけたのが原因です。
高崎山自然動物園ではその年にあった出来事や話題から赤ちゃん猿の名前をつけるのが慣習で、一般公募からシャーロットが選ばれました。

ちょうどシャーロット・エリザベス・ダイアナちゃんが生まれて話題になっていたので、一般公募でシャーロットの名前の応募が急に増えたそうです。
動物園としては一般公募に基いてシャーロットと名づけたわけですが、猿に同じ名前をつけるのは英国の王室に失礼だとして400件の苦情が寄せられました。

もちろん反対意見だけでなく賛成意見もありますが、ちょっとした議論になりました。
動物園が英国王室広報に確認をとったところ、「付け方は自由」との回答されたとのことです。
なので特に問題はないですし、苦情を寄せるほどのことでも・・・と思ってしまいます。
シャーロットという赤ちゃん猿、かわいいじゃないですか。