2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの新生児の人気名前ランキングトップ10

日本でも新生児の名前の人気ランキングがあるように、アメリカでも人気ランキングが発表されています。 今回参考にしたのはアメリカの育児サイト・babycenternが発表したランキングです。 ではトップ10を抜粋して紹介したいと思います。男の子 1・Jackson (…

ヤンキースのイチロー選手が次男なのに一朗であるワケ

メジャーリーグのヤンキースで活躍するイチロー選手は一朗という名前なので長男かと思いきや、次男であるというのはみなさんご存知かと思います。 ではどうして次男なのにイチローなのか? そう思った私はイチローの由来について調べてみました。 イチローの…

トヨタの新しいFCV(燃料電池車)の名前は「ミライ」

トヨタが2014年に新しいFCV(燃料電池車)を発売する予定です。 その新しいFCVの名前は正式発表されていませんが、「ミライ」に決定したとのことです。 「車社会の未来を切り開く」という想いが込め、「ミライ」と名付けられました。 それほどインパクトのあ…

2018年をめどにダイエーの名前が消滅

ダイエーと言えば誰もがしっているスーパーマーケットのブランド名ですが、イオンが2015年1月にダイエーを完全子会社することを発表し、2018年をめどにダイエーという店舗名がなくなるというニュースが入ってきました。 子会社化なので倒産というわけではな…

神戸市立王子動物園のカバの赤ちゃんの名前が出目吉に決定

動物の赤ちゃんの名前を調べるのが私のちょっとしたマイブームで、このブログでたまに動物園の赤ちゃんの名前を紹介しています。 最近だと兵庫県にある神戸市立王子動物園で2014年7月28日に生まれたカバの赤ちゃんの名前が決まりました。 ではどんな名前にな…

パイナップルの名前の由来はりんご?

パイナップルはパインと呼ばれることもあり、パイナップルが正しいのかパインが正しいのかイマイチ分かりませんよね。 正式にはパイナップルで、パインは略称として使われています。 では、どうしてパイナップルという名前になったのかご存知ですか? パイナ…

夏にまつわる人気の名前ランキング第1位は葵

スマートフォンアプリ「赤ちゃん名づけ」を運営しているリクルーティングスタジオが「夏にまつわる名前ランキングベスト30」を発表しました。 夏をイメージする名前をピックアップし、人気の名前ランキングが作られました。 抜粋してトップ10を発表したいと…

結城という苗字の起源は中臣鎌足?

先日、"結婚したらこんな名前になりたい「かっこいい苗字」"のランキングを紹介しました。 第1位は結城さんだったのですが、結城という苗字の由来が気になったので調べてみました。 結城という苗字は下総国結城郡(現在の千葉県北部)が起源であるとされてお…

結婚したらなりたいかっこいい苗字ランキング第1位は?

gooランキングに掲載されていた"結婚したらこんな名前になりたい「かっこいい苗字」"を見ました。 私も個人的にかっこいいなぁと思う苗字はいくつかありますので、みんなどんな苗字に憧れているのかがわかってとても興味深かったです。 ではさっそくトップ10…

ドルトムントに復帰した香川真司選手の姓名判断

スマートフォンアプリ「赤ちゃん名づけ」を運営しているリクルーティングスタジオが「夏にまつわる名前ランキングベスト30」を発表しました。 夏をイメージする名前をピックアップし、人気の名前ランキングが作られました。 抜粋してトップ10を発表したいと…