2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで多い苗字ランキングベスト10

世界には様々な苗字があり、日本では佐藤、鈴木、高橋、田中、渡辺、伊藤、山本、中村、小林、斎藤が多い苗字ベスト10となっています。 ではアメリカではどのような苗字(ラストネーム)が多いのか気になったので調べてみました。1.Smith(スミス) 2.Johnso…

Jリーグで活躍する柿谷曜一朗選手の姓名判断

ブラジルワールドカップがいよいよ2014年6月12日開催します。 今の日本代表の選手はヨーロッパで活躍している選手が多く、本田圭佑選手、香川真司選手、長友佑都選手など日本だけでなく世界から注目を集めている選手がたくさんいます。 日本のサッカーが俄然…

魔女の宅急便のキキの双子の子供の名前はニニとトト

スタジオジブリの作品が大好きで、金曜ロードショーで放送される時は必ず見ています。 特に魔女の宅急便が好きで、もう何回見たかわからないぐらいです。 私も魔女子さんと呼ばれたい、という願望はないですが、魔女の宅急便に登場するキャラクターはみんな…

フィギュアスケートの羽生結弦選手の姓名判断

フィギュアスケートの羽生結弦選手はソチオリンピックで金メダルを獲得し、CMオファーが殺到しているようです。 羽生結弦は1994年生まれの19歳で、10代にして金メダルを獲得するほどの実力のある選手です。 滑りはもちろん素晴らしかったのですが、かわいさ…

神がつく難読苗字

神田、神山、三神、神原など神がつく苗字はたくさんあります。 神という言葉は当たり前ですがすごく神々しいですね。 以下に神がつく難読苗字を集めてみました。 まずはいくつ読めるかチャレンジしてみてください。神田山 神功 神拝 神鳥谷 田母神 神余 道祖…

ACミランで活躍する本田圭佑選手の姓名判断

今日本のサッカー選手で最も注目されているのは本田圭佑選手ではないでしょうか。 セリエAのACミランの10番として活躍していて、今年開催されるブラジルのワールドカップでの活躍が大いに期待されています。 本田圭佑選手は小学生の頃に書いた夢でセリエAの1…

勇者ヨシヒコ!山田孝之の姓名判断

最近ようやく『勇者ヨシヒコと魔王の城』を見ました。 前から友達に「面白いから絶対見て!」と薦められていたのですが、なかなか見る機会がなく(言い訳)、やっとこさ重い腰を上げて見だしたら面白くて一気に全話見てしまいました! 出演者が豪華なのに低…

波平役の後任声優は茶風林さん

国民的アニメ「サザエさん」の波平の声を務めていた永井一郎さんが亡くなり、何とも言えない寂しさを感じています。 私も小さい頃から「サザエさん」を観ていましたし、波平さんと言えばテレビの中にいるもう一人のお父さんという感じでした。 もうあの声を…

人には苗字が、家には家紋がある

人には苗字があるように、家には家紋があります。 時代劇ではよく家紋を目にしますが、自分の家の家紋を知らない方も多いと思います。 かくいう私も自分の家に家紋があるのかどうかすら知らないので、あるとしたら是非見てみたいですね〜。 姓名とは少し話が…

アホの坂田で親しまれている坂田 利夫の本名は地神 利夫

アホの坂田として親しまれているお笑い芸人の坂田 利夫さんの本名は、地神 利夫(じがみとしお)だそうです。 坂田 利夫は本名っぽいので芸名というのは驚きですし、地神という苗字はとてもカッコイイですね。 ちなみに芸名の坂田は将棋棋士の阪田三吉さんが…

モーグル女子・日本代表の上村愛子選手の姓名判断

ソチ冬季五輪モーグル女子代表の上村愛子選手は、2009年にアルペンスキーの皆川賢太郎選手と結婚をしましたが、旧姓の上村で競技試合登録をしていますので、選手として活躍する際は上村愛子のままです。 ソチ冬季五輪では5度目のオリンピック出場となります…

読み方が難しい沖縄の珍しい苗字

沖縄には珍しい苗字がたくさんあり、姓名判断を趣味としている私の琴線が激しく揺さぶられます。 読み方が難しい苗字が多く、今回は知らないと読めない苗字を集めてみました。 まずは読み方を見ずに読めるかチャレンジしてみてください。安慶名 阿波根 池武…

食べ物に関係する珍しい苗字

以前、「珍しい苗字の芸能人まとめ」の中でお笑いコンビの銀シャリのツッコミ・鰻(うなぎ)さんという珍しい苗字を紹介しました。 鰻さんもそうですが、今回私が調べたのは、食べ物に関する珍しい苗字です。 さてさて、どんな苗字があるのか楽しみですね。 …

出席番号で必然的に一番最初と一番最後になる苗字は?

出席番号は五十音順で決められていくので、「あ」で始まる苗字の人は出席番号が一番最初になる可能性が高くなります。 極端な話「あ」とだけ読む苗字があれば、麻生さんや阿部さんよりも確実に前になりますが、「あ」だけの苗字はないようです。 調べてみる…

漢字1文字、かつ読みも1文字の苗字は?

苗字というのは非常に興味深く、日本には様々な苗字が存在します。 漢字4文字の長い苗字もあれば、漢字1文字の短い苗字もあり、読み方が難しい難読苗字もたくさんあります。 今回、私が気になって調べたのは、漢字1文字の短い苗字の中で、読みも1文字という…

フィギュアスケート男子代表・高橋大輔選手の姓名判断

前回触れた、佐村河内 守氏のゴーストライター問題は、ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子代表の高橋大輔選手にも影響を与えています。 高橋選手は2月13日のショートプログラムで使用する『ヴァイオリンのためのソナチネ』がゴーストライター問題で取り沙汰…