2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【コメ返】続・キラキラネーム論争。幽霊名字って何??

こんにちは!すいません、コメントをいただいていたことに今気づきました…。 >funobuさん 幽霊名字を知っていますか。 キラキラネームも存在を証明できないならば幽霊ネームであって捏造していることになる。 コメントありがとうございます! 幽霊名字…初め…

苗字ランキングとその由来15位〜

全国の苗字ランキング、15位〜19位を紹介します!19位:斎藤 【全国人数】84,052人 中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。「斎」は斎宮頭の斎を表し、「藤」は藤原氏を表している。斎藤宗家は越前国発祥。鎮守府将軍藤原 利仁の子叙用が斎…

苗字ランキングとその由来20位〜

全国の苗字ランキング、20位〜24位を紹介します!24位:池田 【全国人数】71,321人 池田姓は日本全国に分布する大姓である。各地の池田庄、池田郷に拠ってこの姓が生じた。後世栄えたものは、祖が池田首であり、日本武尊の子孫。ほかに現岐 阜県である美濃国…

苗字ランキングとその由来25位〜

こんにちは〜。 全国の名字ランキング29〜25位です。29位:前田 【全国人数】61,329人 現石川県である加賀藩主は織田家などを輩出した現愛知県である尾張菅原氏の子孫。前田臣、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい) 三千代が橘宿禰(す…

2013年ベスト・オブ・キラキラネーム

さて、今年もこのランキングがやってまいりました。 というか、毎年あるのか?今年が初かもしれませんが…。リクルーティングスタジオが提供している「無料 赤ちゃん名付け」アプリのデータに基づき、2013年の中でもっともキラキラした名前はどれか、投票に基…

苗字ランキングとその由来30位〜

はいー。 では引き続き全国の名字ランキングです!今回は30 位〜34位!34位:村上 【全国人数】58,027人 村上帝の四親王の子孫村上天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)。清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)満快流、頼季流、頼清…

苗字ランキングとその由来35位〜

続きまして、苗字ランキングとその由来、39位〜35位をご紹介しますー。 うーん、私の名字が出てこないな…。みなさんの名字は出てきました!? 私はたぶんランキング圏外です^^;39位:坂本 【全国人数】52,825人 現大阪府南西部である和泉国坂本郷が起源(…

苗字ランキングとその由来40位〜

こんばんは。 さて、そろそろ一気に全部行きたいところ^^ 苗字ランキング40〜44位を紹介しますね〜。44位:三浦 【全国人数】49,473人 現神奈川県である相模国三浦郡が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)良…

キラキラネーム嫌いな人が、それらしい悲劇をねつ造しまくっている?

おはようございます。 突然ですが、私はあまりキラキラネームというものが好きではありません…。 キラキラネームというか、漫画からとった読みにくい名前だとか、あきらかに卑猥な表現ととられてしまう名前だとか、響きが可愛いからといって意味のない漢字の…

珍しい苗字の芸能人まとめ

こんばんは〜。珍しい苗字にハマっています、私です(笑)インターネットの掲示板やまとめサイトなどでも最近よく苗字について取り上げられていて、もしかして苗字にハマっているのは私だけじゃない!?とか思ったりしています。今日は「珍しい苗字の有名人…