2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「優希美青」という芸名・・・

今年のホリプロスカウトキャラバンで、13歳の中学生が優勝した!という話を聞いたのですが、それにしても13歳とは、ずいぶんと若い・・・ですよね。 ちなみにホリプロスカウトキャラバンといえば、過去に、榊原郁恵や深田恭子、綾瀬はるかに石原さとみ・・・…

AKB48卒業の前田敦子さんについて

今日の話題としては、なんといっても、AKB48の前田敦子さんが卒業するということ。 コンサートは生放送もするようですよ。 すっかりAKBの顔としても人気を確立していますし、常にセンタポジションを死守してきた前田さんですが、実はかなり前から卒業は考…

「馨」と「薫」は「かおり」?「かおる」?

名前に使われている漢字の中には、よく「どちらでも読める」という漢字がありますよね。 たとえば、「馨」という字。 どう読む人が多いでしょうか? 私だったらやっぱり「かおる」かな・・・。 政治家の与謝野馨さんも「かおる」ですし、案外年配の男性にも…

姓名判断のせいで「キラキラネーム」?

最近の子供の名前にはあえて読めない漢字をあて字として使ったり、漢字を読みにくくして、名前に利用している事がよくありますよね。 例えば、「騎士」とかいて「ないと」とか・・・。 いわゆる「キラキラネーム」です。 ちなみに姓名判断の世界では、普通に…

DQNネームは「きらきらネーム」と呼ぼう

インターネット上では、ネット用語なる言葉がありますよね。 実は私も最近「DQNネーム」という言葉を知ったのですが・・・。 ちなみに「DQN=ドキュン」ということで、まあ、平たくいえば、「ちょっとそれはやめた方がいいんじゃない?」という名前のこと。 …

祝!銀メダルの「卓球愛ちゃん」

毎回注目されているのに、いつも本番で勝てないスポーツ選手っていますよね。 個人的には、陸上の室伏選手と、卓球愛ちゃんが私の中で、思いっきり該当しています・・・。 でも今回のオリンピックでは、見事どちらもメダルを獲得! 特に福原愛ちゃんは、よう…

「磯野貴理子」と「磯野貴理」

今日は、24歳年下の男性と結婚することになった「磯野貴理子」さんのお話です。 彼女の名前は、元々本名ですが、ずっと「貴理子」名でお仕事をしていましたよね。 その後、2007年に「貴理」に改名して、なぜか離婚。 「姓名判断がうまくいかなかったのでは?…

姓名判断からわかる北島康介の性格

今回のロンドンオリンピックでは、特に水泳選手の活躍がとても目立っていますが、その陰で、予想外と言えるほど、メダルの獲得が出来なかったのが平泳ぎのエース、北島康介選手。 3大会連続の金メダルが期待されましたが、やはり既にピークは過ぎてしまった…

20画数は最凶で最強?

姓名判断で見る画数には、数字によって、さまざまな意味がありますが、その中でも末尾が0の画数(例えば10画や20画)は、一般的に、あまり良くない凶数、といわれています。 特に20画は「10画の運命を2倍にした!」という説があるほど、凶数の中でも更…