2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

80歳でも意気盛んな「石原慎太郎」さん

急に都知事を辞任し、国政に再度出馬する!と言う石原慎太郎氏ですが、昭和7年生まれですので、お年はなんと80歳だとか。 いや〜、日本の老人を代表して、元気そのものですよね。 ここで新党結成して、うまくいけば総理大臣にだってなれるかもしれないような…

「橋下さん」という名字の由来は・・・

ここ最近、ワイドショーで取り上げられているニュースに、あの橋下大阪市長と、週刊朝日のバトルがありますよね。 そこで、注目されているのが、名字の由来のこと。 「橋下」と書いて「はしもと」と呼ぶのが、どうのこうの・・・・って記事もあります。 ちな…

日本人に多い名字の由来について

今日は日本人に多い名字について、ちょっとお話ししたいと思います。 日本人に多い名字の栄えある第一位は「佐藤さん」。 ここは「やっぱりそうでしょう〜」という感じですよね。 佐藤さんは、学校でもクラスに1人は必ずいるお名前ですし、会社でもいそうで…

名字の由来ってあたってる?

日本人は必ず名字と名前があるのですが、名字は先祖代々続くもの。 元々のルーツや由来って一体なんだろう?と気になることがあるかもしれません。 そこで、実際、苗字というものがどうやって決められたのか、ちょっと調べてみたのですが・・・はい、意外な…

姓名判断でみると最高の名前を持つ芸能人とは?

名前をあえて姓名判断で付けることは、さほど珍しい事ではありませんが、特に芸能人の方は、いい芸名をつけようと、とにかく姓名判断でいい画数を選ぶことが多いようです。 もちろん、画数も気にせず、凶数があろうとも、人気を誇っている有名人、芸能人の方…

2012年紅白歌合戦の司会は?

10月も過ぎ、年末が近づくにつれて話題になってくるのが、紅白歌合戦のこと。 特に今年は、あの豪華衣装で有名な小林幸子さんが、事務所移転問題で結構話題になっています。 まずは彼女が出るのか出ないかが、最近のワイドショーのネタにもなっていますよね…

子供の名前は「アムロ」

突然ですが、実は私、大のガンダムファンなんです! 特に初代、ファーストガンダムから、ZZガンダムまでは、DVDも全部持ってます! まあ、どうしてそんな話をするかといいますと、最近とっても気になるCMがありまして・・・たしかモバゲー的なもののCMだった…

金子哲雄さんの死と姓名判断について考えてみる

今日は朝から、流通評論家の金子哲雄さんが亡くなったニュースをよく目にしましたが、41歳という若さでの逝去は本当に驚くばかり。 まずは、心からご冥福をお祈りします。 それにしても、こういったニュースを耳にするたび、人生は 「まさか!?」 というこ…

ちょっと懐かしい「脳内メーカー」

一昔前にはやったサイトで「脳内メーカー」というものがあったのですが、ご存知の方は「なつかしい〜」と思いの事でしょうね。 念のため、脳内メーカーを知らない人に、簡単に説明しますと・・・ ようは姓名判断の超遊びバージョン。 ただ単に自分の名前を入…