2014-01-01から1年間の記事一覧

パンダの名前はどうして同じ音を繰り返すの?

バンダの名前はランラン、メイメイなど、同じ音を繰り返す名前が多いですよね。 子どものころは疑問に思っていませんでしたが、大人になって「どうしてパンダは同じ音を繰り返す名前が多いのだろう?」という素朴な疑問を抱きました。 日本のパンダの名前は…

2014年の子どもの名前は漢字1文字の人気が上昇

明治安田生命は毎年、その年に生まれた子どもの名前の人気ランキングを発表しています。 結果を見てみると、2014年生まれの子どもの名前にはある傾向が見られました。男の子 1位・蓮 2位・大翔 3位・陽向 4位・陽太 5位・悠真 6位・湊、悠人、陸、駿 10位・…

畑正憲=ムツゴロウさんの由来は?

子どもの頃、テレビで放送されていたムツゴロウ王国が好きでよく見ていました。 王国の主である畑正憲さんはムツゴロウさんというニックネームで親しまれています。 ムツゴロウというニックネームは出版社がつけたものだそうで、徹夜で仕事をする姿がムツゴ…

ちびまる子ちゃんのまる子はどこから来た?

「ちびまる子ちゃん」は漫画家のさくらももこが自身の少女時代をモデルにして描いた漫画で、主人公のちびまる子ちゃんの本名は作者のペンネームと同じさくらももこです。 作中でもまる子と呼ばれていますが、あれ?本名がももこならまる子はどこから来たんだ…

井上ひさしは原公林、クリックリー井上といったペンネームを使ってい

作家さんの由来を調べていると、由来というかかつて面白いペンネームを使っていた作家さんを見つけました。 その作家さんとは井上ひさしです。 小説家、放送作家、劇作家など複数の顔を持ち、代表作の「ひょっこりひょうたん島」は有名ですね。 本名は井上廈…

松本零士のペンネームの由来は士(さむらい)

最近、作家のペンネームの由来調べにはまっていて、今日は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」の作者として知られる漫画家の松本零士のペンネームについて調べてみました。 本名は松本晟(あきら)で、松本零士はペンネームです。 どうして零士になったのかと…

作家・伊坂幸太郎のペンネームは西村京太郎に関係する!?

私は作家の伊坂幸太郎の小説が好きで、特に「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「魔王」が好きです。 世界観がすんなり入ってきて、登場人物はそれぞれ個性があって魅力的で、読み始めるといつも一気に読んでしまいます。伊坂幸太郎というのはペン…

夏目漱石の雅号は四字熟語「漱石枕流」からきている

今日は大正時代の作家で「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「こころ」「三四郎」「草枕」「行人」など後世に残る作品を残した夏目漱石に関するお話をしたいと思います。 夏目漱石というのは雅号(ペンネーム)で、本名は夏目金之助と言います。 漱石は「漱石…

大活躍中のプロテニスプレイヤー・錦織圭選手の姓名判断

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手は全米オープンで決勝に進出し、惜しくも決勝で敗れてしまいましたが、4大大会シングルスでは日本人初となる初の決勝進出を果たしました。 錦織圭選手は1989年12月29日生まれ、現在(2014年10月)24歳です。 これからもっと…

多摩動物公園で生まれたキリンの赤ちゃんの名前はワビスケ

2014年9月30日に東京の多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが生まれました。 生まれたのはオスの赤ちゃんで、お母さんはアオイ、お父さんはカンスケという名前です。 多摩動物公園では1960年に飼育を開始して以来、生まれたキリンの赤ちゃんで172頭目だそうで、…

いちご(苺)の由来は伊致寐姑や一比古?

フルーツの中でいちご(苺)はかなり好きな方です。 いつも食べているいちご自体は果実の部分ではなく花托(かたく)という部分だそうで、種子のような一粒一粒が果実なんだそうです。いちごという名前の由来がふと気になって調べたところ、とても興味深い説…

過去10年の子どもの名前ランキングトップまとめ

毎年子どもの名前のランキングが発表されています。 今日は過去10年(2003年〜2013年)の名前ランキングをまとめました。 ランキングを振り返るとここ10年で人気の名前が分かりました。男の子 2013年:悠真 2012年:蓮 2011年:大翔、蓮 2010年:大翔 2009年…

ミック・ジャガー由来の古生物Jaggermeryx naida

エジプトの砂漠で新種の古生物の化石が発見されたそうです。 その古生物の大きさは小鹿ほど、見た目は細めのカバと長足のブタを合わせたような感じということです。 細めのカバと長足のブタと言われてもイマイチぴんときませんが、私が気になったのはその古…

アメリカの新生児の人気名前ランキングトップ10

日本でも新生児の名前の人気ランキングがあるように、アメリカでも人気ランキングが発表されています。 今回参考にしたのはアメリカの育児サイト・babycenternが発表したランキングです。 ではトップ10を抜粋して紹介したいと思います。男の子 1・Jackson (…

ヤンキースのイチロー選手が次男なのに一朗であるワケ

メジャーリーグのヤンキースで活躍するイチロー選手は一朗という名前なので長男かと思いきや、次男であるというのはみなさんご存知かと思います。 ではどうして次男なのにイチローなのか? そう思った私はイチローの由来について調べてみました。 イチローの…

トヨタの新しいFCV(燃料電池車)の名前は「ミライ」

トヨタが2014年に新しいFCV(燃料電池車)を発売する予定です。 その新しいFCVの名前は正式発表されていませんが、「ミライ」に決定したとのことです。 「車社会の未来を切り開く」という想いが込め、「ミライ」と名付けられました。 それほどインパクトのあ…

2018年をめどにダイエーの名前が消滅

ダイエーと言えば誰もがしっているスーパーマーケットのブランド名ですが、イオンが2015年1月にダイエーを完全子会社することを発表し、2018年をめどにダイエーという店舗名がなくなるというニュースが入ってきました。 子会社化なので倒産というわけではな…

神戸市立王子動物園のカバの赤ちゃんの名前が出目吉に決定

動物の赤ちゃんの名前を調べるのが私のちょっとしたマイブームで、このブログでたまに動物園の赤ちゃんの名前を紹介しています。 最近だと兵庫県にある神戸市立王子動物園で2014年7月28日に生まれたカバの赤ちゃんの名前が決まりました。 ではどんな名前にな…

パイナップルの名前の由来はりんご?

パイナップルはパインと呼ばれることもあり、パイナップルが正しいのかパインが正しいのかイマイチ分かりませんよね。 正式にはパイナップルで、パインは略称として使われています。 では、どうしてパイナップルという名前になったのかご存知ですか? パイナ…

夏にまつわる人気の名前ランキング第1位は葵

スマートフォンアプリ「赤ちゃん名づけ」を運営しているリクルーティングスタジオが「夏にまつわる名前ランキングベスト30」を発表しました。 夏をイメージする名前をピックアップし、人気の名前ランキングが作られました。 抜粋してトップ10を発表したいと…

結城という苗字の起源は中臣鎌足?

先日、"結婚したらこんな名前になりたい「かっこいい苗字」"のランキングを紹介しました。 第1位は結城さんだったのですが、結城という苗字の由来が気になったので調べてみました。 結城という苗字は下総国結城郡(現在の千葉県北部)が起源であるとされてお…

結婚したらなりたいかっこいい苗字ランキング第1位は?

gooランキングに掲載されていた"結婚したらこんな名前になりたい「かっこいい苗字」"を見ました。 私も個人的にかっこいいなぁと思う苗字はいくつかありますので、みんなどんな苗字に憧れているのかがわかってとても興味深かったです。 ではさっそくトップ10…

ドルトムントに復帰した香川真司選手の姓名判断

スマートフォンアプリ「赤ちゃん名づけ」を運営しているリクルーティングスタジオが「夏にまつわる名前ランキングベスト30」を発表しました。 夏をイメージする名前をピックアップし、人気の名前ランキングが作られました。 抜粋してトップ10を発表したいと…

スガシカオさんんは芸名ではなく本名という驚き

これって芸名?本名?と迷ってしまう名前をお持ちの芸能人の方は結構多く、例えば観月ありささんは芸名ではなく本名であることに驚かれた方も多いのではないでしょうか。 私が一番驚いたのは、シンガーソングライターのスガシカオさんです。 カタカナ表記で…

珍しい苗字の芸能人・蓮佛美沙子さん

蓮佛美沙子さんは鳥取県出身の女優さんで、映画『犬神家の一族』デビューし、ドラマ8『七瀬ふたたび』で連ドラ初主演を果たしました。 1991年生まれの若い女優さんで、とっても綺麗な方です。 『時をかける少女』『理由』などの映画で知られる映画監督の大林…

俳優・六平直政さんの苗字の読み分かる?

六平直政は大河ドラマや映画などで活躍されている有名な俳優さんで、名前は知らなくても顔は知っているという方は多いのではないでしょうか。 苗字の読み方が難しいので、「この人誰だろう?」と思ってエンドロールのクレジットを見たものの、「ろ、ろくへい…

お笑い芸人・名倉潤さんの姓名判断

お笑い芸人の名倉潤さんはネプチューンのリーダーとして、バラエティ番組の司会者として活躍されています。 奥さんがタレントの渡辺満里奈さんであることもよく知られていますね。 ネプチューンでの役割はツッコミで、大ボケ担当の堀内健(ホリケン)をうま…

女優・安達祐実さんの姓名判断

私の中の安達祐実さんと言えばドラマ『家なき子』をはじめ、文句なしの素晴らしい演技をする女優さんだというイメージが強いです。 事実、子役の頃から見る人を魅了する演技をする素晴らしい女優さんですね。 顔立ちは幼くてかわいらしいですし、最近は大人…

京都水族館のケープペンギンの名前は京都の通りの名称から

京都の下京区にある京都水族館では2013年11月から2014年の1月にかけてケープペンギンの赤ちゃんが44羽生まれました。 今春から名前の募集を行い、7月15日に新しく3羽の名前が決定したそうです。 名前は京都らしく、街の通りの名称が由来となっています。 ま…

2013年、猫の名前ランキング、1位はオスはソラ、メスはモモ

前回、雑誌『いぬのきもち』が発表した2013年の犬の名前ランキングを掲載したのですが、今回は『ねこのきもち』による猫の名前ランキングです! では早速発表していきましょう!(テンション高い)猫(オス) 1位・ソラ 2位・レオ 3位・コタロウ 4位・トラ 5…