2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルビッシュ有の姓名判断!

昨日今日と、大リーグのレンジャースに移籍が決まった、元日ハムのダルビッシュ投手の話題がとても多かったようです。 その契約金もさることながら、サエコさんとの離婚が決まって、そっちの話でも盛り上がっていましたよね。 まあ、夫婦間のことなので、特…

浜崎あゆみは離婚したそうですが・・・

昨日の報道で、去年オーストラリア人の男性と電撃国際結婚された浜崎あゆみさんが離婚した、とありました。 まあ、もともと言葉や文化の違いと言う、壁のたくさんある国際結婚。 ましてや遠距離別居を続けていたそうなので、いたしかたないのかもしれません…

名前は漢字の成り立ちまで考えよう

名前の付け方は人それぞれですが、念のため、姓名判断も少し気にしたほうが、なんとなく安心感があるかもしれません。 姓名判断は、主に画数を見るイメージがありますが、特に名前に使われる漢字は、その成り立ちまで良く考えて使った方がいいそうです。 例…

子供を有名人と同じ名前にしてみる?

子供に名前をつける時、かなり悩む人も多いと思います。 よく、好きな芸能人や有名人の名前を自分の子供にも付ける場合もあるようですが、特に最近は、マンガやアニメに出てくるような、ちょっと変わった名前を好む傾向がある気がします。 漢字もそのまま読…

姓名判断は画数だけではありません

前回「姓名判断は5運が基本」と言うことで、画数の徹底したチェックの話をしましたが、私の今読んでいる本によると、どうもそれだけではないようです。 もちろんいろんな角度から見た画数もとても重要なポイントですが、姓名判断は画数のほか、名前としての…

姓名判断は「五運」をチェック

姓名判断というのは実はとても奥が深く、名前の総合画数だけで運勢を見定めるのは、まだまだ読みが浅いのだとか。 特に基本としては、5つの画数がとても重要になるそうで、それらを総合して、いろいろな目線から考え判断をする、というのが一般的なんだそう…

姓名判断でお勧めしない漢字

姓名判断の本を読んでいると結構「へぇ〜」と思う事があるのですが、その中で、「姓名判断上お勧めしない漢字」というものがありました。 残念ながら本だけでは、なぜよくないのか、その根拠はよくわからなかったのですが、姓名判断の世界では、古くから名前…

同姓同名の人と姓名判断

姓名判断でまず疑問に思ってくることは、「果たして同姓同名の人は同じ運命をたどるのか?」と言う点。 これは姓名判断に限らず、星占いや、血液型占いのように、同じ結果が出やすい占いには、全部共通する問題だと思います。実際そういう理由で全く占いなん…

姓名判断でモテモテ?

新年明けましておめでとうございます!正月も3日を過ぎると、もう気分的には、通常モード。 今年もコツコツブログも書いていこうと思いいますので、宜しくお願いします。 ところでみなさんは今年、ぜひ頑張ろう!という目標はありますか? 私は、年末姓名判…