2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびまる子ちゃんのまる子はどこから来た?

「ちびまる子ちゃん」は漫画家のさくらももこが自身の少女時代をモデルにして描いた漫画で、主人公のちびまる子ちゃんの本名は作者のペンネームと同じさくらももこです。 作中でもまる子と呼ばれていますが、あれ?本名がももこならまる子はどこから来たんだ…

井上ひさしは原公林、クリックリー井上といったペンネームを使ってい

作家さんの由来を調べていると、由来というかかつて面白いペンネームを使っていた作家さんを見つけました。 その作家さんとは井上ひさしです。 小説家、放送作家、劇作家など複数の顔を持ち、代表作の「ひょっこりひょうたん島」は有名ですね。 本名は井上廈…

松本零士のペンネームの由来は士(さむらい)

最近、作家のペンネームの由来調べにはまっていて、今日は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」の作者として知られる漫画家の松本零士のペンネームについて調べてみました。 本名は松本晟(あきら)で、松本零士はペンネームです。 どうして零士になったのかと…

作家・伊坂幸太郎のペンネームは西村京太郎に関係する!?

私は作家の伊坂幸太郎の小説が好きで、特に「重力ピエロ」「アヒルと鴨のコインロッカー」「魔王」が好きです。 世界観がすんなり入ってきて、登場人物はそれぞれ個性があって魅力的で、読み始めるといつも一気に読んでしまいます。伊坂幸太郎というのはペン…

夏目漱石の雅号は四字熟語「漱石枕流」からきている

今日は大正時代の作家で「坊っちゃん」「吾輩は猫である」「こころ」「三四郎」「草枕」「行人」など後世に残る作品を残した夏目漱石に関するお話をしたいと思います。 夏目漱石というのは雅号(ペンネーム)で、本名は夏目金之助と言います。 漱石は「漱石…

大活躍中のプロテニスプレイヤー・錦織圭選手の姓名判断

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手は全米オープンで決勝に進出し、惜しくも決勝で敗れてしまいましたが、4大大会シングルスでは日本人初となる初の決勝進出を果たしました。 錦織圭選手は1989年12月29日生まれ、現在(2014年10月)24歳です。 これからもっと…

多摩動物公園で生まれたキリンの赤ちゃんの名前はワビスケ

2014年9月30日に東京の多摩動物公園でキリンの赤ちゃんが生まれました。 生まれたのはオスの赤ちゃんで、お母さんはアオイ、お父さんはカンスケという名前です。 多摩動物公園では1960年に飼育を開始して以来、生まれたキリンの赤ちゃんで172頭目だそうで、…

いちご(苺)の由来は伊致寐姑や一比古?

フルーツの中でいちご(苺)はかなり好きな方です。 いつも食べているいちご自体は果実の部分ではなく花托(かたく)という部分だそうで、種子のような一粒一粒が果実なんだそうです。いちごという名前の由来がふと気になって調べたところ、とても興味深い説…

過去10年の子どもの名前ランキングトップまとめ

毎年子どもの名前のランキングが発表されています。 今日は過去10年(2003年〜2013年)の名前ランキングをまとめました。 ランキングを振り返るとここ10年で人気の名前が分かりました。男の子 2013年:悠真 2012年:蓮 2011年:大翔、蓮 2010年:大翔 2009年…

ミック・ジャガー由来の古生物Jaggermeryx naida

エジプトの砂漠で新種の古生物の化石が発見されたそうです。 その古生物の大きさは小鹿ほど、見た目は細めのカバと長足のブタを合わせたような感じということです。 細めのカバと長足のブタと言われてもイマイチぴんときませんが、私が気になったのはその古…