2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

佐村河内という珍しい名字

全聾(ろう)の作曲家であることから、「現代のベートーベン」とも評されていた作曲家の佐村河内 守氏のゴーストライター問題が今話題になっています。 全聾であるはずなのに実は耳が聞こえているのではないかという疑惑が出ていて、佐村河内氏のゴーストラ…

日本一珍しい苗字ってなに?

さて、珍しい苗字をジャンルごとに掲載してきたわけですが、日本で本当に実在している珍しい苗字は何になるのでしょうか? 以前コメントでもいただいたように幽霊名字というものもあります。 ですので、珍しいからといって、本当に実在している証拠はないん…

珍しい苗字〜魚編

お笑いコンビ銀シャリの鰻さんのように、魚の名前がそのまま苗字になっている方もいます! 他にはどんな珍しい魚関連の苗字があるんだろ〜と思って調べてみました。鱸(すずき、すすき) 鯖戸(さばと) 鱒渕(ますぶち) 小鯛(こだい、おたい) 鯖江(さばえ) 白鯛(…

珍しい苗字〜数字編

SPECというドラマ、映画、ご存じですか? 戸田恵梨香と加瀬亮がキレキレコンビとなって事件を解決していくというあのSPECです! で、その中で神木龍之介くん演じる「一十一」というスペックホルダーがいるんですが、これ、「にのまえ じゅういち」と読みます…

珍しい苗字〜日付編

こんばんわー。 珍しい苗字ってたくさんあるけれど、日付にまつわる苗字がたくさんあること、ご存じですか? そもそも、最初に「四月一日(わたぬき)」さんという方をどこかで目にしたことから、もしかして他にも日付の苗字ってあるのかしら!と思いました。 …

もしも偉人と同姓同名だったら…坂本龍馬の場合

前回「同姓同名が多い人ってどんな気持ちなんだろう…」と書きましたが、早速こんな事件を見つけてしまいました…。「交際相手の女性から別れ話を告げられたことに腹を立て、「交際時の写真や映像をばらまくぞ」などと脅し、無理やり交際を続けさせようとした…

苗字ランキングとその由来1位〜

こんばんは。 さて、途中でストップしてしまっていた全国の苗字ランキング。 今日はトップ4を掲載しますね! まあ、だいたいわかっているとは思いますが…。 4位:田中 【全国人数】205,560 蘇我氏族の田中臣、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、…

苗字ランキングとその由来5位〜

引き続き、5位までを発表したいと思います!9位:小林 【全国人数】162,481人 大神姓、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに 始まる氏(藤原氏)秀…

苗字ランキングとその由来10位〜

こんばんは。 さて、名字ランキングに戻りたいと思います。もうすぐゴールですね!ランキング上位、気になる〜!14位:山口 【全国人数】100,516人 山口臣、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓…

やしきたかじんさん死去…

こんばんわー。 やしきたかじんさん、亡くなってしまわれましたね…ヤフーニュースでも、やしきさんが愛される理由、という記事が出ていました。 やしきさんの歌はこわいほど上手く、必ず人を笑わせ、そしてあらゆる方に手をさしのべる大変やさしい方だったそ…

新年あけましておめでとうございます。バラエティでよく見るあの人を姓名判断

あけましておめでとうございます〜 私、この3日間熱が出て寝込んでおりました…。最悪なスタートをしたわけですが、今年の運勢はどうなんでしょうね…。どこで運勢をみてもらおうか悩んでおります。 寝込んだ3日間でしたが、しっかりバラエティ番組は見てい…