2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スガシカオさんんは芸名ではなく本名という驚き

これって芸名?本名?と迷ってしまう名前をお持ちの芸能人の方は結構多く、例えば観月ありささんは芸名ではなく本名であることに驚かれた方も多いのではないでしょうか。 私が一番驚いたのは、シンガーソングライターのスガシカオさんです。 カタカナ表記で…

珍しい苗字の芸能人・蓮佛美沙子さん

蓮佛美沙子さんは鳥取県出身の女優さんで、映画『犬神家の一族』デビューし、ドラマ8『七瀬ふたたび』で連ドラ初主演を果たしました。 1991年生まれの若い女優さんで、とっても綺麗な方です。 『時をかける少女』『理由』などの映画で知られる映画監督の大林…

俳優・六平直政さんの苗字の読み分かる?

六平直政は大河ドラマや映画などで活躍されている有名な俳優さんで、名前は知らなくても顔は知っているという方は多いのではないでしょうか。 苗字の読み方が難しいので、「この人誰だろう?」と思ってエンドロールのクレジットを見たものの、「ろ、ろくへい…

お笑い芸人・名倉潤さんの姓名判断

お笑い芸人の名倉潤さんはネプチューンのリーダーとして、バラエティ番組の司会者として活躍されています。 奥さんがタレントの渡辺満里奈さんであることもよく知られていますね。 ネプチューンでの役割はツッコミで、大ボケ担当の堀内健(ホリケン)をうま…

女優・安達祐実さんの姓名判断

私の中の安達祐実さんと言えばドラマ『家なき子』をはじめ、文句なしの素晴らしい演技をする女優さんだというイメージが強いです。 事実、子役の頃から見る人を魅了する演技をする素晴らしい女優さんですね。 顔立ちは幼くてかわいらしいですし、最近は大人…

京都水族館のケープペンギンの名前は京都の通りの名称から

京都の下京区にある京都水族館では2013年11月から2014年の1月にかけてケープペンギンの赤ちゃんが44羽生まれました。 今春から名前の募集を行い、7月15日に新しく3羽の名前が決定したそうです。 名前は京都らしく、街の通りの名称が由来となっています。 ま…

2013年、猫の名前ランキング、1位はオスはソラ、メスはモモ

前回、雑誌『いぬのきもち』が発表した2013年の犬の名前ランキングを掲載したのですが、今回は『ねこのきもち』による猫の名前ランキングです! では早速発表していきましょう!(テンション高い)猫(オス) 1位・ソラ 2位・レオ 3位・コタロウ 4位・トラ 5…

2013年、犬の名前ランキング1位はオスがレオ、メスがモモ

雑誌『いぬのきもち』が発表した犬の名前の2013年度のランキングを見ました。 まずはどんな名前がランキングに入っているのかをご覧いただこうかと思います。犬(オス) 1位・レオ 2位・チョコ 3位・ソラ 4位・コタロウ 5位・マロン 6位・レオン 7位・ココ 8…

珍しい苗字・祁答院、読み方分かる?

珍しい苗字はたくさんありますが、最近私が出会った苗字の中で珍しかったのは祁答院という苗字です。 祁答院というこの苗字、なんと読むか分かりますか? 祁答院と書いて「けどういん」と読むそうです。 ちなみに私は分かりませんでした^^; なかなか読みが難…

京都市動物園で生まれたカピパラの子どもの名前がカリンに

須坂市動物園(長野県)から2014年6月に京都市動物園にやって来たカピパラの名前が「カリン」に決まったそうです。 カリンちゃんは女の子で、2013年11月1日に生まれました。 カリンはこの子が生まれた11月1日の誕生花で、女の子らしいかわいい名前です。愛称…

紫式部の本名は藤原香子?

平安時代の歌人で「源氏物語」の作者として広く知られている紫式部は実は本名ではなく、本名に関してはいくつかの説があるようです。 女房名は藤式部と分かっているのですが、本名は藤原香子であるという説もありますが、この説については定かではなく議論が…

山口県に1軒のみの珍しい苗字・勘解由小路

勘解由小路という苗字があるのですが、読み方分かりますでしょうか? 「かでのこうじ」と読む苗字で、京都の小路が由来となっているそうです。 京都に地名として勘解由小路が残っているようです。 確かに勘解由小路という苗字には小路という字が入っているの…

市川海老蔵さんの本名・堀越 孝俊さんの姓名判断

歌舞伎役者の市川海老蔵さんの本名は堀越 孝俊さんだそうです。 私たちの中では市川海老蔵さんで定着しているので、本名を聞くとなんだか不思議な漢字がしますね。 奥さんの小林 麻央さんは今は堀越 麻央さんですね。 七代目市川新之助を襲名したのは1985年…

珍しい苗字の芸能人・夏焼雅さん

最近、珍しい苗字の芸能人が多くなってきたのは気のせいでしょうか。 剛力彩芽さん、貫地谷しほりさん、本仮屋ユイカさん、忽那汐里さん、能年玲奈さんなど、珍しい苗字の芸能人の方はみなさん本名で活動されています。 私がこの苗字は珍しいなぁと思わずう…

イケメンW杯第3位の内田篤人選手の姓名判断

サッカー日本代表の内田篤人選手は現在ドイツのブンデスリーガ・シャルケ04で活躍しています。 主なポジションは右サイドバック、日本代表にとって欠かせすことができない存在です。 内田篤人選手と言えばとても男前で、サッカーニュースサイト・サッカーキ…

多彩な音楽を生み出す菅野よう子さんの姓名判断

菅野よう子さんは音楽好き、アニメ好きの方ならご存知であることでしょう。 本名は同じで、表記は菅野洋子さんです。 菅野よう子さんは主にアニメ音楽を手がけているプロデューサーで、代表作は「マクロス」シリーズや「攻殻機動隊」ですね。 私は「マクロス…

明治安田生命が発表した2013年の名前ベスト100

明治安田生命が発表した2013年度の名前ランキングによると、ベスト10は以下の名前になっています。「男の子」 1位・悠真 2位・陽翔(はると、ひゅうが) 3位・蓮 4位・大翔(だいと、ひとろ、つばさ、たいが、はると) 4位・湊 6位・大和 7位・颯太 8位・陽…

歌手の宇多田ヒカルさんの姓名判断

歌手の宇多田ヒカルさんは日本でのデビューアルバム『First Love』が大ヒットし、その後も数々の名曲を世に送り出しています。 『First Love』は日本で860万枚も売れたそうで、世界も合わせると991万枚以上という驚異的なヒットアルバムです。 今と昔合わせ…

不許可になった最もひどい子どもの名前ワースト1は?

動画投稿サイトのYouTubeに投稿された「10 Illegal Baby Names」という動画において、世界で不許可になって子どもの名前が話題になっています。 日本では近年、読み方が分からないキラキラネームが増えていますが、世界でも一般的ではない変わった名前があり…