2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

姓名判断はでたらめ?

趣味でさまざまな占いに凝る人は意外に多く、一方で占いを信じやすい人もまたそれなりに多いもの。 特に科学的な根拠がない話でも、占いの場合、なんだか気になることもありますよね。 というわけで姓名判断なんかもまさにそういった分野の一つ。 「当たるも…

改名に失敗した芸能人・・・

前回このブログで、お笑い芸人の「モンキッキー(旧名おさる)」が改名すると言う話を書きました。 正式には、「おさる」から「モンキッキー」に名前を変えて、その後また再改名ということでしたよね。 実はこの改名、結局「おさる」に戻すとのこと。 つまり…

「おさる」の改名の評価

たまたまネットを見ていたら、「おさる」がまたまた改名するとの記事を発見。 まあ、「おさる」といっても、今は「モンキッキー」さんのようですが、私の中ではおさるで定着済み。 「そういえば、そんな芸人がまだいたんだなぁ・・・」とちょっと懐かしくな…

マッチさん復活!

テレビをつけると、どこかのチャンネルでは、大体ジャニーズの誰かが出ているような昨今。 でもここ最近、「マッチさん」こと、近藤真彦さんをお見かけするようになり、なんだか懐かしい気分になっています。 多分ご自身の通算50枚目のシングルがリリースさ…

いい政党名・悪い政党名・・・

律儀に約束を守った野田総理。 「うそつきといわれたくな〜い!」という一心で、とうとう衆議院が解散されましたよね。そんなわけで、すっかり年末気分もクリスマス気分もふっとんで、なんだか選挙モードになった今日この頃です・・・。 (実は私、結構選挙…

NHKの不祥事に「麿」投入?

我が家は毎朝NHKの「おはよう日本」で始まるのですが、そこの森本アナが痴漢をしたとのこと。 にわかには信じられませんが、お酒を飲んでいたそうで、本人も「記憶がない」という弁明らしいので、ちょっと残念ではあります・・・。 個人的には、民報の若い、…

東尾理子&石田純一カップルに「理汰郎くん」

最近のおめでたい話題として、東尾理子さんに無事男の子が生まれたニュースがありましたよね。 もちろん東尾理子さんのお父さんはあの元西武ライオンズの東尾修投手ですし、旦那さんは、こちらもあの有名な石田純一さん。 超歳の差カップルということでも十…

東京都知事選の行方

石原都知事が突然辞任され、急遽行われることになったのが東京都知事選挙。 合わせて今は「衆議院もそろそろ解散されるのでは???」ともうわさされる中なので、政治家の方々もなかなか忙しそうですよね。 そんな折、早速都知事選の立候補を表明したりして…

田中真紀子さんは大臣向きなの?

一時は外務大臣を務めた経験もある田中真紀子さん。 色々あって、結局外務大臣は早々に辞任されましたが、今は文部科学大臣として、またもや話題の人になっていますよね。 もちろんこのお方は田中角栄さんの娘さんということで、知名度は超抜群ですし、地元…

日本で一番多い氏名は?

前回日本で多い名前のお話しをしましたが、名字では「佐藤」さん、名前では「ひろし」さんあたりが多いですよね。 なので、フルネームの場合は、「さとうひろし」さんが一位なのかな?と勝手に想像していました。 ところが、調べてみると、日本で一番多いフ…

日本で一番多い名前

日本で一番多い名字は「佐藤」で、次は鈴木さん。 これはずいぶんと前から不動のようです。 では下の名前の方は、どういった方が多いのか、ちょっと調べてみました。 すると男性は、1位が「ヒロシ」さん、 2位が「タカシ」さん、3位は「アキラ」さん、という…

良い名前の付け方とは?

これからお子さんが生まれる予定の人にとって、名付けはとても重要なことでもあります。特にここ最近は、なかなか変わったお名前の子供さんも多く、幼稚園や小学校の先生も名前を読むのに苦労するのだとか。普段使いの漢字の通り、そのまま読める名前の場合…