2013-01-01から1年間の記事一覧

【コメ返】続・キラキラネーム論争。幽霊名字って何??

こんにちは!すいません、コメントをいただいていたことに今気づきました…。 >funobuさん 幽霊名字を知っていますか。 キラキラネームも存在を証明できないならば幽霊ネームであって捏造していることになる。 コメントありがとうございます! 幽霊名字…初め…

苗字ランキングとその由来15位〜

全国の苗字ランキング、15位〜19位を紹介します!19位:斎藤 【全国人数】84,052人 中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。「斎」は斎宮頭の斎を表し、「藤」は藤原氏を表している。斎藤宗家は越前国発祥。鎮守府将軍藤原 利仁の子叙用が斎…

苗字ランキングとその由来20位〜

全国の苗字ランキング、20位〜24位を紹介します!24位:池田 【全国人数】71,321人 池田姓は日本全国に分布する大姓である。各地の池田庄、池田郷に拠ってこの姓が生じた。後世栄えたものは、祖が池田首であり、日本武尊の子孫。ほかに現岐 阜県である美濃国…

苗字ランキングとその由来25位〜

こんにちは〜。 全国の名字ランキング29〜25位です。29位:前田 【全国人数】61,329人 現石川県である加賀藩主は織田家などを輩出した現愛知県である尾張菅原氏の子孫。前田臣、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい) 三千代が橘宿禰(す…

2013年ベスト・オブ・キラキラネーム

さて、今年もこのランキングがやってまいりました。 というか、毎年あるのか?今年が初かもしれませんが…。リクルーティングスタジオが提供している「無料 赤ちゃん名付け」アプリのデータに基づき、2013年の中でもっともキラキラした名前はどれか、投票に基…

苗字ランキングとその由来30位〜

はいー。 では引き続き全国の名字ランキングです!今回は30 位〜34位!34位:村上 【全国人数】58,027人 村上帝の四親王の子孫村上天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)。清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)満快流、頼季流、頼清…

苗字ランキングとその由来35位〜

続きまして、苗字ランキングとその由来、39位〜35位をご紹介しますー。 うーん、私の名字が出てこないな…。みなさんの名字は出てきました!? 私はたぶんランキング圏外です^^;39位:坂本 【全国人数】52,825人 現大阪府南西部である和泉国坂本郷が起源(…

苗字ランキングとその由来40位〜

こんばんは。 さて、そろそろ一気に全部行きたいところ^^ 苗字ランキング40〜44位を紹介しますね〜。44位:三浦 【全国人数】49,473人 現神奈川県である相模国三浦郡が起源(ルーツ)である、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武平氏)良…

キラキラネーム嫌いな人が、それらしい悲劇をねつ造しまくっている?

おはようございます。 突然ですが、私はあまりキラキラネームというものが好きではありません…。 キラキラネームというか、漫画からとった読みにくい名前だとか、あきらかに卑猥な表現ととられてしまう名前だとか、響きが可愛いからといって意味のない漢字の…

珍しい苗字の芸能人まとめ

こんばんは〜。珍しい苗字にハマっています、私です(笑)インターネットの掲示板やまとめサイトなどでも最近よく苗字について取り上げられていて、もしかして苗字にハマっているのは私だけじゃない!?とか思ったりしています。今日は「珍しい苗字の有名人…

よ、読めない…。画数の多い苗字ランキング

今回は少し脱線しまして…。 ものすっごく興味深い苗字ランキングがあったのでご紹介!ズバリ、「画数が多い苗字」ランキングです。ていうか、読めないものばかり…。どんな苗字があるんでしょうか!?1位:躑躅森【つつじもり】 画数は54文字で、堂々のナンバ…

苗字ランキングとその由来45位〜

こんばんわー。 今日もどんどんいきます、全国の名字ランキング!! 今回は、49位〜45位までいきますねー!49位:原田 【全国人数】46,319人 現福岡県北部である筑前国御笠郡原田村が起源(ルーツ)である、大蔵姓。ほかに清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(…

苗字ランキングとその由来50位〜

今回は、54位〜50位です! な、なんと。このページに記載する人たち、全員中学校のときに仲良くしてた人たち…! パッとみた感じは、そんなに周りにいないのにな〜と思ってしまうけど、よく考えてみるといるんですよね。すごい! ソースはこちら 【名字由来ne…

苗字ランキングとその由来55位〜

引き続き、苗字ランキングとその由来を書いていきますね〜。 今日は、59位〜55位まで! 竹内さんって、南米ブラジル移民者で日系人として活躍したことで有名なんですね…知らなかったなぁ。こういう苗字の歴史、もっともっと調べていかないと…。59位:石田 【…

「名字」「苗字」「姓」の違いってなに?

こんばんは。 苗字ランキングを書いていてふと思ったんですが… 「苗字」と「名字」の違いって何でしょうね? 同じ意味でも2つの漢字がある、という文字もいくつかありますから、そういった類のものだと思っていたんですが、どうやら若干の違いがあるみたい…

苗字ランキングとその由来60位〜

引き続き、苗字ランキングとその由来、64位〜60位まで発表〜。 もうここらへんまでくると、身近にたくさんいるー!という苗字が増えてくるかもしれませんね。 それにしても、由来のルーツはわからないことだらけ…歴史が苦手なんです(笑)こういうの、わかる…

苗字ランキングとその由来65位〜

では、69位から65位まで紹介します! 内田さんはいっぱいいるな〜。 知り合いにも、芸能人にも。その上位って、もっともっと身近にいる名字なのか…。69位:内田 【全国人数】35,910人 現静岡県西部である遠江国城飼郡内田庄が起源(ルーツ)である、中臣鎌足…

苗字ランキングとその由来70位〜

さてー。 ちょっと空いてしまいましたが、苗字ランキングに戻るとしましょう。 今回は74位から70位まで紹介します! ここでいうと、丸山さんは私の周りにいっぱいいる〜 逆に、谷口さんは一人も会ったことないかも… やっぱり、土地によってだいぶ違うんです…

無料姓名判断サイトで困ったこと

こんばんは。 実は私の名字って、戸籍上はパソコンで出る字ではないのですよね…。 というのも、パソコンで出てくる常用漢字に1画足りない漢字なんです。実際にはあるらしいんですが、やっぱりなかなか出てこないから、インターネットでの無料姓名判断はやり…

スポーツ選手を姓名判断してみよう

こんばんわー^^ おもしろいサイトをみつけました!!「スポーツ選手を姓名判断してみよう」私が好きなのは松井大輔―!! 完全に、にわかですが^^;松井大輔選手の姓名判断の結果は、 ******* 積極的、攻撃的な選手です。外格数に凶数の22画があり…

苗字ランキングとその由来75位〜

今回も苗字ランキングです!75位から79位を紹介しますー。 由来、微妙にわからないものもあるけど…。うん^^;79位:武田 【全国人数】32,496人 現茨城県である常陸国那珂郡武田郷が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)義光…

苗字ランキングとその由来80位〜

苗字の由来、おもしろいですね。じゃんじゃん行きましょう!今日は80位〜84位!! 千葉さんはやっぱり、千葉県から来てるんですね〜。84位:村田 【全国人数】31,583人 清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(…

苗字ランキングとその由来85位〜

はーい、今回も苗字ランキングですよー!89位:平野 【全国人数】30,470人 平野宿禰、坂上氏、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武 平氏)、橘姓楠木氏流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに…

苗字ランキングとその由来90位〜

苗字ランキング、今回は90位〜。 あなたの苗字はありますか? あ、ちなみに参考サイトはこちらです。 全国の名字ランキング1位から100位まで http://namaeranking.com/?search=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&tdfk=%E5%85%A8%E5%9B%BD&namae…

苗字ランキングとその由来96位〜

こんばんは。 あれから苗字の由来にハマってしまった私。 今日から、日本に多い苗字ランキング1〜100位を、由来とともにご紹介していこうかな〜と思ってますよー。 うーん、長くなりそう^^; ぜひぜひお付き合いくださいませー☆ では今日は100位からいって…

「リーガルハイ2」古美門という苗字の由来

こんばんわー。 今日、録画しておいた「リーガルハイ2」の第1話を見ました! いいですね〜古美門の相変わらずの暴走っぷり!!!笑で、ふと思ったんですが、リーガル入って珍しい名字の登場人物が多いですよね。 古美門しかり、黛しかり。あまり聞かないけ…

そういえば、「大王」さんという方に会いました

こんばんは。 昨日から珍しい名字の由来にハマってしまっていて…^^;今はいろんな珍しい苗字を研究中です。 最近、珍しい苗字の人に会ったかな〜と頭が痛くなるほど記憶を辿ったところ、いましたいました。「大王」さん!!その方はそのまま「だいおう」さ…

ノロウイルスに全国の野呂さんが改名要請

こんばんは。 「名前」について、ちょっと気になる記事が出てましたね。 「ノロウイルスに野呂さん苦しむ 国や学会に『名称変えて』」 確かに、自分の名前がウイルスにつけられているのって嫌ですよね。特に子どもは、いじめの対象にもなってしまうとか。「…

運勢のいい人・悪い人の特徴

こんばんは。 前回、運が良い画数のお話をしましたが、今日は大勢の方の占いをしてきた方から、「運のいい人・悪い人の特徴」一覧をお借りしました。 名前や手相ももちろん関係あるけど、性格でも運勢って変わるものです。自分で引き寄せるか遠ざけるかは、…

運勢のいい画数って?

こんばんは。 友達に子どもができ、姓名判断の相談をされましたが、私なんてほんとに趣味で楽しんでいるだけなので、ちゃんとしたとこいってみてもらいなよ〜と言ってしまったばかりの私です。 命名って、本当に悩みますよね〜。その名前で一生を過ごさなけ…