2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スネオヘアーと再婚!の「ともさかりえ」

今日は、スネオヘアーさんと再婚した、ともさかりえさんの姓名判断の話です。 ともさかりえさんの場合、まずもともとの芸名は「さかもとえり」。 でもって、それを少しもじって、その後に一度改名しています。 本名もどうやら坂本恵理さんのようなので、まず…

ロンドンオリンピックはベッカムにスーザンボイルだ!

いよいよ日本時間で28日の朝から始まる、ロンドンオリンピック。 スポーツ紙などでは、すでにメダルの数の予想でかなり盛り上がっていますが、個人的に気になるのは、まず開会式がどういったセレモニーになるのか?というところ。 実は、今からかなり楽しみ…

改名で成功した「イチロ−」のすごさ!

最近ヤンキースに電撃移籍したことで、一気に注目を浴びた、大リーガーのイチロー選手。 よく芸能人の方は売れないと改名して、急に運気がよくなるケースがありますが、イチローさんもまさにそんな感じのところがある!と言うのが、また個人的にも面白いとこ…

人の上に立つ!33画の強さ

今日は姓名判断の吉数について、少しお話しします。一般的に姓名判断は、名前に使われているさまざまな文字の組み合わせで画数をみて、全体的なバランスから運勢を読んでいきます。 特に名字と名前を全部足した総画数は、人生の中盤から晩年を見る感じ。 吉…

不倫で注目!橋下徹市長の姓名判断

大阪府知事から始まって、維新の会、大阪市長とカリスマ性を発揮している橋下徹知事。 次の総理大臣にしたい人アンケートでも、堂々1位になっているそうですが、最近不倫発覚でちょっと躓いているようです。 そこで今日は、橋下徹さんを勝手に姓名判断して…

熊田曜子&倖田來未のおめでたラッシュ

今日は女性芸能人のおめでたの話題が2つありましたよね。 朝は、熊田曜子さんの結婚と妊娠の発表があり、午後は、倖田來未さんが無事男の子を出産というニュース。 ちなみに熊田さんの旦那さんは、一般人の方のようですが、すでに妊娠6カ月ということで、…

小沢新党名は「国民の生活が第一」ですが・・・

前にこのブログの姓名判断にもでてきた小沢一郎先生ですが、ついに新党を結成。 その名も 「国民の生活が第一」 う〜ん、ここまで来ると、もう政党名をこえて、そのまんま!という感じですよね・・・。 政治家として、「国民の生活を第一に考える!」という…

沢尻エリカ様は大丈夫なの?

今日はあの「エリカ様」こと沢尻エリカさんの名前をちょっと調べたいと思います。 というのも、先だって、久々の主演映画の試写会があったようなのですが、これも早速のキャンセル。 どうも今回の映画はかなりきわどいもののようで、その影響なのか、体調と…

パンダの名前はなぜ2文字?

ひさしびりの明るい話題としては、昨日上野動物園のパンダが赤ちゃんを産んだ!というニュースが速報でも流れていましたが、そこで気になるのは名前について。 そういえば、パンダの名前って、いつも同じ漢字が2つですよね。 今回のお母さんパンダも「シン…

どう読むの?この名字・・・

最近の子供の名前は結構あて字ということが多く、学校の先生も苦労しているのだとか。 まあ、名前は正直親の「趣味」というか、好みが出てきてしまうので、個性豊かになってしまいますよね。 一方で名字の方は、先祖代々続いているもので、基本的に変えるこ…

外国人にも通用する?男の子の名前

最近は子供の命名する時に、一見「外国人?」といった響きの名前を選ぶ人が増えているそうです。 とはいえ、カタカナにする人は案外少なく、漢字をあて字のように利用して、やや無理やり気味に名前をつける親も。 確かにこれからは日本人もどんどん世界に羽…