2015-01-01から1年間の記事一覧

登別マリンパークニクスがゼニガタアザラシの赤ちゃんの名前を募集

北海道にある水族館・登別マリンパークニクスで5月29日にゼニガタアザラシのオスの赤ちゃんが生まれました! とっても愛くるしい姿で、思わずギューッてしたくなぐかわいさです。 登別マリンパークニクスではこのオスのゼニガタアザラシの赤ちゃんの名前を公…

森三中・大島が子供に笑福(えふ)と命名

2015年6月25日、お笑いトリオ・森三中の大島美幸さんと放送作家の鈴木おさむさんの間にお子さんが生まれました。 男の子なのですが、笑福(えふ)という名前をつけたことでネット上では賛否両論が巻き起こっています。 お二人は笑いに関するお仕事をされてい…

赤ちゃん猿をシャーロットと名づけた動物園に苦情が

2015年05月04日にイギリスのウィリアム王子と妻キャサリン妃のお子さんが誕生しました。 生まれたのは女の子で、シャーロット・エリザベス・ダイアナと命名されました。おめでたいニュースの一方で、ある動物園に400件もの苦情が寄せられました。 苦情が寄せ…

二葉亭四迷の有名な由来

二葉亭四迷は明治時代の小説家で、小学生か中学生の時に習いました(どっちだけ?) 代表作は「浮雲」「小説総論」などです。二葉亭四迷というのはペンネームで、本名は長谷川 辰之助といいます。 なぜ二葉亭四迷という変わったしたのか。 それにはこんな有…

ウィリアム王子の第2子の名前の一般希望はダイアナが一番人気

イギリスのウィリアム王子のキャサリン妃の第2子がもうすぐ誕生します。 イギリスの著名な高級紙「タイムズ」の日曜版「サンデー・タイムズ」が行った世論調査によると、ウィリアム王子のキャサリン妃の第2子の名前は女の子なら「ダイアナ」がよいと答えた方…

海外のキラキラネーム・メシア、スーパーマン、インベーダーなど

海外にも日本のキラキラネームに該当するような名前があり、裁判所などで却下される事例が結構あります。 例えばアメリカのテネシー州では男児にメシアを名付けようとしたところ、州判事に名前を変更するように命じられました。 メシアは「救世主」という意…

「すべてがFになる」で教授役を演じた綾野剛の姓名判断

ちょっと前の話題になるのですが、「すべてがFになる」というドラマを観ました。 原作を読んでいたので観てみようと思って観てみたのですが、感想としては「う〜ん」って感じですね^^; ドラマから入ったらもっと評価が高かったかもしれませんが、どうしても…

サッカー日本代表・武藤嘉紀選手の姓名判断

JリーグのFC東京に所属し、日本代表としても活躍する武藤嘉紀(よりのし)選手が注目されています。 武藤嘉紀選手は1992年生まれの22歳、FC東京のエースとして活躍しており、新人としては元日本代表の小野伸二選手、中澤佑二選手に次ぎ、史上3人目となるJリ…

プロテニスプレーヤー錦織圭選手の姓名判断

今、世界で注目されているプロテニスプレーヤー錦織圭選手。 世界ランク上位選手とも互角に戦い、世界ランキング5位、日本人初となるグランドスラム4大大会シングルスファイナリストという快挙を成し遂げています。 普段テニスを見ない人でも、錦織圭選手の…

Googleの新しい人工知能の名前はまさかのDQN

検索エンジンの最大手Googleが2015年2月26日号の科学情報誌「ネイチャー」にて、新しい人工知能を発表しました。 その人工知能が日本でにわかに話題になっています。 インベーダーゲームをプレイさせて高得点をマークするなど、かなり高い知能を持っているよ…

サッカー日本代表・柴崎岳選手の姓名判断

サッカーの2014年アジアカップのUAE戦をテレビで観ていました。 結果はPK戦で敗れてしまいましたが、先制されたところから柴崎岳選手の素晴らしいゴールで追いついた瞬間、私は思わず「キャー!!」と女子らしい歓声をあげてしまいました。 あのシュートで柴…

フランスの子どもの名前に関するトリビア

ヌテラ(Nutella)という海外のチョコレートのスプレッドがあるのですが、フランスである夫婦がこのヌテラと同じ名前を子どもに子どもにつけたところ、登記所が地元検察に相談し、家庭裁判所で審理されることとなりました。 裁判所は子どもの利益に反し、か…