2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苗字ランキングとその由来75位〜

今回も苗字ランキングです!75位から79位を紹介しますー。 由来、微妙にわからないものもあるけど…。うん^^;79位:武田 【全国人数】32,496人 現茨城県である常陸国那珂郡武田郷が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)義光…

苗字ランキングとその由来80位〜

苗字の由来、おもしろいですね。じゃんじゃん行きましょう!今日は80位〜84位!! 千葉さんはやっぱり、千葉県から来てるんですね〜。84位:村田 【全国人数】31,583人 清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(…

苗字ランキングとその由来85位〜

はーい、今回も苗字ランキングですよー!89位:平野 【全国人数】30,470人 平野宿禰、坂上氏、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏(桓武 平氏)、橘姓楠木氏流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに…

苗字ランキングとその由来90位〜

苗字ランキング、今回は90位〜。 あなたの苗字はありますか? あ、ちなみに参考サイトはこちらです。 全国の名字ランキング1位から100位まで http://namaeranking.com/?search=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&tdfk=%E5%85%A8%E5%9B%BD&namae…

苗字ランキングとその由来96位〜

こんばんは。 あれから苗字の由来にハマってしまった私。 今日から、日本に多い苗字ランキング1〜100位を、由来とともにご紹介していこうかな〜と思ってますよー。 うーん、長くなりそう^^; ぜひぜひお付き合いくださいませー☆ では今日は100位からいって…

「リーガルハイ2」古美門という苗字の由来

こんばんわー。 今日、録画しておいた「リーガルハイ2」の第1話を見ました! いいですね〜古美門の相変わらずの暴走っぷり!!!笑で、ふと思ったんですが、リーガル入って珍しい名字の登場人物が多いですよね。 古美門しかり、黛しかり。あまり聞かないけ…

そういえば、「大王」さんという方に会いました

こんばんは。 昨日から珍しい名字の由来にハマってしまっていて…^^;今はいろんな珍しい苗字を研究中です。 最近、珍しい苗字の人に会ったかな〜と頭が痛くなるほど記憶を辿ったところ、いましたいました。「大王」さん!!その方はそのまま「だいおう」さ…

ノロウイルスに全国の野呂さんが改名要請

こんばんは。 「名前」について、ちょっと気になる記事が出てましたね。 「ノロウイルスに野呂さん苦しむ 国や学会に『名称変えて』」 確かに、自分の名前がウイルスにつけられているのって嫌ですよね。特に子どもは、いじめの対象にもなってしまうとか。「…

運勢のいい人・悪い人の特徴

こんばんは。 前回、運が良い画数のお話をしましたが、今日は大勢の方の占いをしてきた方から、「運のいい人・悪い人の特徴」一覧をお借りしました。 名前や手相ももちろん関係あるけど、性格でも運勢って変わるものです。自分で引き寄せるか遠ざけるかは、…

運勢のいい画数って?

こんばんは。 友達に子どもができ、姓名判断の相談をされましたが、私なんてほんとに趣味で楽しんでいるだけなので、ちゃんとしたとこいってみてもらいなよ〜と言ってしまったばかりの私です。 命名って、本当に悩みますよね〜。その名前で一生を過ごさなけ…