2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天イーグルスがイースタン・リーグ公式戦の試合命名を募集

球界初の試みとして、東北楽天ゴールデンイーグルスがイースタン・リーグ公式戦(2軍)の試合命名を一般に募集しています。 対象となるのは4月18日、19日、20日に開催されるのFANS’デー3日間の試合で、協賛費用30,000円で命名権が購入できます。 3日間なので…

日本名をフィンランド語名にしてくれる「ファインジェネレーター」

フィンランド政府観光局は「ファインジェネレーター」というWEBサイトを公開しています。 「ファインジェネレーター」は何をするサイトかというと、自分の名前を入力するとその名前に含まれる「フィンランド的なもの」を抽出してフィンランド語名と意味を教…

京都水族館のケープペンギン44羽の名前がかわいい!

京都水族館は同館で暮らしているケープペンギン44羽に「京都の街の通りの名称」をつけています。 名前はペンギンプログラム「ペンギンペタペタタイム」の一環として命名されたもので、同プロジェクトはペンギンを自由に歩き回らせて散歩する愛らしい姿を見て…

日本人が発見して命名した珍しい名前の小惑星

宇宙にはまだ発見されていない小惑星がたくさんあり、未発見の小惑星を見つけた人には惑星の命名権が与えられます。 日本人が見つけた小惑星もたくさんあり、日本らしく日本名が付けられている小惑星がほとんどです。 京都、鴨川、亀岡、岐阜、愛媛、四万十…

「〜子」は逆DQNネーム?とある投稿が話題に

アニメのキャラクターや本来の読みとは異なる当て字をした珍しい名前をキラキラネームやDQNネームと呼びますが、「〜子」という一般的に広く普及している名前を「逆DQNネーム」と言われたという方のつぶやきが話題になっています。 話題になったのは女性限定…

松坂大輔投手の名前の由来は元プロ野球選手の荒木大輔

アメリカのメジャーリーグ・ニューヨーク・メッツで活躍する松坂大輔投手は、元プロ野球選手の荒木大輔から名付けられたそうです。 荒木大輔は早稲田実業学校高等部時代に甲子園に出場し、その端正な顔立ちから女性ファンが多くアイドル的存在であった選手で…

ドラゴンボールのキャラクターのネーミングセンスを考えてみる

みなさんご存知の通り、鳥山明先生の漫画『ドラゴンボール』の登場キャラクターには、野菜をはじめとして食べ物や楽器など、何かしらの名前の由来があります。主人公の悟空は食べ物由来ではないですが、ベジータに呼ばれているカカロットという呼び名は「キ…

2013年のベスト・オブ・キラキラネームは泡姫 (ありえる)

リクルーティングスタジオが配信しているスマートフォンアプリ「無料 赤ちゃん名づけ」のアクセスデータに基づき、2013年のベスト・オブ・キラキラネームが決定しました。 気になる第1位は・・・泡姫(ありえる)です! アリエルはディズニー映画『リトルマ…

旧ユーゴスラビアの苗字に多い「〜ビッチ」はどんな意味?

セルビア共和国、モンテネグロ共和国などの旧ユーゴスラビアでは、苗字の最後に「ビッチ(ヴィッチ)」がつくことが多いです。 Jリーグの名古屋グランパスの選手・監督として活躍したストイコビッチや、ACミランに所属していたサビチェビッチなど、ビッチが…

スペインで多い苗字ランキングベスト10

前回は「中国で多い苗字ランキングベスト10」、前々回は「アメリカで多い苗字ランキングベスト10」を紹介しました。 今回も引き続き、世界の苗字ランキングについて調べました。 今回のランキングは・・・スペインです! スペインには一度行ってみたいと思っ…

中国で多い苗字ランキングベスト10

前回、アメリカで多い苗字ランキングベスト10を調べて書きました。 あれ以来世界の苗字も興味が出てきたので、今回は中国で多い苗字ランキングベスト10を調べてみました。1.王(おう) 2.李(り) 3.張(ちょう) 4.劉(りゅう) 5.陳(ちん) 6.楊(よう) …