2011-01-01から1年間の記事一覧

ペットにもいい名前をつけよう

早速本を買って独学で勉強している姓名判断。 普通に読んでいてもなかなか面白いものです。 人は生まれたときから名前とともに生きていく・・・ はい、確かにその通りでございます。 しかも最後のページにおまけのように書いてあった話では、 「飼っているペ…

姓名判断の本をついに購入!

先日たまたま古本屋の前を通ったので、そこで暇つぶしの立ち読み。 すると姓名判断の本があったので、思わず衝動買いしちゃいました。 最近はすっかり姓名判断にはまってしまっているので、ここは景気づけに新しいのを1冊買ってもよかったのですが、ついつい…

俳優「高岡蒼甫」さんが改名しました

宮崎あおいさんのご主人でもある、俳優の高岡蒼甫さん。 ドラマなんかでも良くお見かけしていましたが、実は私、彼の名前の読み方が良くわからなかったんですよ。 難しい漢字ですよね。ちなみに「そうすけ」と読そうですが、この読み方も本日ただいま、よう…

年賀状のあて名書きは済みましたか?

この時期になると、「急いで年賀状を書かなくちゃ!」といつもあわてています。最近はメールで済ます人も多いのですが、やっぱり年に1回ぐらいは手紙いいものですよね。そんなわけで今年も1枚1枚筆ペン使って、あて名書きをがんばっていますよ〜。 (こう…

康煕字典と姓名判断の関係

前回このブログでも触れた「康煕字典」について。 なんだか姓名判断の基本となっているようなので、とても興味もありますし、さらにいろいろ調べてみましたよ。 まず気になる読み方ですが、「こうきじてん」と読むそうです。 この字典は中国の清の時代に作ら…

正しい姓名判断はただ一つ?

ここ最近、ちょっと気になっている姓名判断の話。 私の画数は、あまりよくない、と言われていたので、あえて違う道を探しに、個人的にもいろいろ調べてみました。 (実は結構気にしているんですよね・・・) すると、見つけましたよ。 「姓名判断は旧字の中…

平成生まれの子供の名前

私の友人で小学校の先生をしている人がいるのですが、「最近の子供の名前は普通に読むと大体間違っている」と嘆いていました・・・。名簿をもらって、そのまま読んでも全く違うので、本当にそういう読み方をするのか、辞書で調べることもあるそうですよ。 な…

今年の漢字1文字

毎年年末になると、「今年の漢字1文字」をきめますよね。 確か京都かどこかのえらいお坊さんが、大きな筆で書いて発表しているのがテレビにも映ります。 でもって、今年2011年の1文字は「絆」に決まりました。 まあ、予想通りというか、やはり今年は絆と…

2011年子供の名前ランキング!

そういえば、この前、今年の名前ランキングが出ていましたねぇ。男の子の1位は【大翔】、女の子は【結衣】が1位だそうです。 (もちろん子供の名前ね。)ところで、男の子部門1位の【大翔】は、なんと読むのでしょうか? 最近の子供の名前は、本当に難しい…

画数が悪いので改名?

私もそうなんですけど、姓名判断で画数が悪いと言われちゃうと、なんだか気になってきますよね。名前って、そう簡単に変えられるものではないのですが、「姓名判断で画数が悪いので、改名します!」と言っても役所できっと認められないことだと思います。と…

姓名判断で画数の悪い有名人

姓名判断はあくまでも占いなので、信じる、信じないは人それぞれ。 でも芸能人の中には、あまり売れなくなってくると姓名判断の専門家にみてもらって、名前を変えるケースも良くありますよね。 そういう点では、「一応念のため(?)」といった気持ちがある…

姓名判断で数えにくい画数

姓名判断にはまっている友人から、「あなたの名前は良くないよ〜」という、本当におせっかいな指摘を受けてしまった私・・・。 聞いたらやはりそれなりに気になるもので、当初はそれなりにショックでした。でも、姓名判断にもいろいろな流派や、占い方がある…

姓名判断には「流派」がある!

姓名判断は、名前の漢字からその人の運勢を導き出しますよね。 姓名判断は、占いなので、「なんて何の根拠もない!」という人もいますし、姓名判断の知識が少しでもあれば、一応いい画数を探して、自分の子供につける人もいます。 (ちなみに私の名前は全く…

姓名判断で悪かったら外国へ行こう

前回、姓名判断で結果が悪かった人は、名前をローマ字やひらがなにすればいいらしいよ〜と書きましたが、今回はその続報。 ずばり、 「名前の画数が良くない人は、外国へ行けば運がひらける!」 のだそうです。 というのも外国へ行けば、たいたい名前を書く…

姓名判断で悪い人の回避法

前回このブログで、「漢字を使わない外国人の姓名判断はどうなるんだろう?」という話を書きましたが、友人に聞いたところ、なんと、 「外国人には姓名判断がない。」 とのこと。 姓名判断は東洋的な占いなので、漢字を全く使わない、アルファベットなどには…

外国人の姓名判断って?

占いの中でも、生年月日なんかで運勢を占いうものは、世界中でもある意味共通のはず。どこの国の人かなんて関係なく、とにかく同じ生年月日であれば、日本人でもアメリカ人でも、ロシア人でも中国人でも、きっと基本的には、同じような運勢という話になるん…

姓名判断で名前を決める!

姓名判断で、自分の名前の画数があまり良くない!と知ってから、「だったら他の人の名前はどうなのよ〜」とも思い、さっそく周りの人にも聞いてみました。 そうしたら、実際結構いるんですよね。 親が初めから画数を気にして子供の名前をつけているケース。 …

姓名判断が気になる理由

姓名判断って、名前でその人の運命やら運勢やらを占ってみるという事なのですが、最近とっても気になっています・・・。 というのも、友達がすっごく姓名判断にはまっていて、私の名前を見てもらったのですが、どうもかなり悪い名前!らしいんです・・・Orz …

ブログ開通です!

ブログ開通いたしました!!いま注目の人、有名人の方の紹介をしていきますね!