2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よ、読めない…。画数の多い苗字ランキング

今回は少し脱線しまして…。 ものすっごく興味深い苗字ランキングがあったのでご紹介!ズバリ、「画数が多い苗字」ランキングです。ていうか、読めないものばかり…。どんな苗字があるんでしょうか!?1位:躑躅森【つつじもり】 画数は54文字で、堂々のナンバ…

苗字ランキングとその由来45位〜

こんばんわー。 今日もどんどんいきます、全国の名字ランキング!! 今回は、49位〜45位までいきますねー!49位:原田 【全国人数】46,319人 現福岡県北部である筑前国御笠郡原田村が起源(ルーツ)である、大蔵姓。ほかに清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(…

苗字ランキングとその由来50位〜

今回は、54位〜50位です! な、なんと。このページに記載する人たち、全員中学校のときに仲良くしてた人たち…! パッとみた感じは、そんなに周りにいないのにな〜と思ってしまうけど、よく考えてみるといるんですよね。すごい! ソースはこちら 【名字由来ne…

苗字ランキングとその由来55位〜

引き続き、苗字ランキングとその由来を書いていきますね〜。 今日は、59位〜55位まで! 竹内さんって、南米ブラジル移民者で日系人として活躍したことで有名なんですね…知らなかったなぁ。こういう苗字の歴史、もっともっと調べていかないと…。59位:石田 【…

「名字」「苗字」「姓」の違いってなに?

こんばんは。 苗字ランキングを書いていてふと思ったんですが… 「苗字」と「名字」の違いって何でしょうね? 同じ意味でも2つの漢字がある、という文字もいくつかありますから、そういった類のものだと思っていたんですが、どうやら若干の違いがあるみたい…

苗字ランキングとその由来60位〜

引き続き、苗字ランキングとその由来、64位〜60位まで発表〜。 もうここらへんまでくると、身近にたくさんいるー!という苗字が増えてくるかもしれませんね。 それにしても、由来のルーツはわからないことだらけ…歴史が苦手なんです(笑)こういうの、わかる…

苗字ランキングとその由来65位〜

では、69位から65位まで紹介します! 内田さんはいっぱいいるな〜。 知り合いにも、芸能人にも。その上位って、もっともっと身近にいる名字なのか…。69位:内田 【全国人数】35,910人 現静岡県西部である遠江国城飼郡内田庄が起源(ルーツ)である、中臣鎌足…

苗字ランキングとその由来70位〜

さてー。 ちょっと空いてしまいましたが、苗字ランキングに戻るとしましょう。 今回は74位から70位まで紹介します! ここでいうと、丸山さんは私の周りにいっぱいいる〜 逆に、谷口さんは一人も会ったことないかも… やっぱり、土地によってだいぶ違うんです…

無料姓名判断サイトで困ったこと

こんばんは。 実は私の名字って、戸籍上はパソコンで出る字ではないのですよね…。 というのも、パソコンで出てくる常用漢字に1画足りない漢字なんです。実際にはあるらしいんですが、やっぱりなかなか出てこないから、インターネットでの無料姓名判断はやり…

スポーツ選手を姓名判断してみよう

こんばんわー^^ おもしろいサイトをみつけました!!「スポーツ選手を姓名判断してみよう」私が好きなのは松井大輔―!! 完全に、にわかですが^^;松井大輔選手の姓名判断の結果は、 ******* 積極的、攻撃的な選手です。外格数に凶数の22画があり…