2012-01-01から1年間の記事一覧

藤岡弘の「、」

元祖仮面ライダーでおなじみの藤岡弘さん。 個人的には、最近タレントのローラさんが、理想の男性として藤岡弘さんの名前を挙げているイメージがあります。 なかなか渋い俳優さんですよね。 でも最近気づいたのですが、藤岡弘さんの名前には最後に「、」が付…

2012年子供の名前ランキングは読みにくい!

毎年恒例の「赤ちゃん名付けランキング」ですが、今年の結果は以下の通りのようです。 まず男の子の部ですが、栄えある第1位は、「蓮(れん)」 2位は「颯太(そうた)」 3位は「大翔(ひろと)」と続いています。 まあ、一言で言うと、「ずいぶんと読み…

アメリカでも増えている個性的な名前

ここ最近の日本では、子供にいわゆる「キラキラネーム」をつけるのがちょっと話題になっていますよね。 話題というか、ブームなのかもしれませんが・・・ 個性的な名前についての賛否両論は別にして、アメリカでもやはりちょっと変わった名前がじわじわ増え…

宮迫博之さんの気になる病状

12月に入り、突然芸能界に飛び込んできた宮迫博之さんの入院情報。 宮迫博之さんといえば、今は超が付くほどの人気お笑い芸人ですし、島田伸助さんが芸能界からいなくなった後の司会業も、結構引き継いでいますよね。 記事によると、なんでも消化器系の重篤…

姓名判断はでたらめ?

趣味でさまざまな占いに凝る人は意外に多く、一方で占いを信じやすい人もまたそれなりに多いもの。 特に科学的な根拠がない話でも、占いの場合、なんだか気になることもありますよね。 というわけで姓名判断なんかもまさにそういった分野の一つ。 「当たるも…

改名に失敗した芸能人・・・

前回このブログで、お笑い芸人の「モンキッキー(旧名おさる)」が改名すると言う話を書きました。 正式には、「おさる」から「モンキッキー」に名前を変えて、その後また再改名ということでしたよね。 実はこの改名、結局「おさる」に戻すとのこと。 つまり…

「おさる」の改名の評価

たまたまネットを見ていたら、「おさる」がまたまた改名するとの記事を発見。 まあ、「おさる」といっても、今は「モンキッキー」さんのようですが、私の中ではおさるで定着済み。 「そういえば、そんな芸人がまだいたんだなぁ・・・」とちょっと懐かしくな…

マッチさん復活!

テレビをつけると、どこかのチャンネルでは、大体ジャニーズの誰かが出ているような昨今。 でもここ最近、「マッチさん」こと、近藤真彦さんをお見かけするようになり、なんだか懐かしい気分になっています。 多分ご自身の通算50枚目のシングルがリリースさ…

いい政党名・悪い政党名・・・

律儀に約束を守った野田総理。 「うそつきといわれたくな〜い!」という一心で、とうとう衆議院が解散されましたよね。そんなわけで、すっかり年末気分もクリスマス気分もふっとんで、なんだか選挙モードになった今日この頃です・・・。 (実は私、結構選挙…

NHKの不祥事に「麿」投入?

我が家は毎朝NHKの「おはよう日本」で始まるのですが、そこの森本アナが痴漢をしたとのこと。 にわかには信じられませんが、お酒を飲んでいたそうで、本人も「記憶がない」という弁明らしいので、ちょっと残念ではあります・・・。 個人的には、民報の若い、…

東尾理子&石田純一カップルに「理汰郎くん」

最近のおめでたい話題として、東尾理子さんに無事男の子が生まれたニュースがありましたよね。 もちろん東尾理子さんのお父さんはあの元西武ライオンズの東尾修投手ですし、旦那さんは、こちらもあの有名な石田純一さん。 超歳の差カップルということでも十…

東京都知事選の行方

石原都知事が突然辞任され、急遽行われることになったのが東京都知事選挙。 合わせて今は「衆議院もそろそろ解散されるのでは???」ともうわさされる中なので、政治家の方々もなかなか忙しそうですよね。 そんな折、早速都知事選の立候補を表明したりして…

田中真紀子さんは大臣向きなの?

一時は外務大臣を務めた経験もある田中真紀子さん。 色々あって、結局外務大臣は早々に辞任されましたが、今は文部科学大臣として、またもや話題の人になっていますよね。 もちろんこのお方は田中角栄さんの娘さんということで、知名度は超抜群ですし、地元…

日本で一番多い氏名は?

前回日本で多い名前のお話しをしましたが、名字では「佐藤」さん、名前では「ひろし」さんあたりが多いですよね。 なので、フルネームの場合は、「さとうひろし」さんが一位なのかな?と勝手に想像していました。 ところが、調べてみると、日本で一番多いフ…

日本で一番多い名前

日本で一番多い名字は「佐藤」で、次は鈴木さん。 これはずいぶんと前から不動のようです。 では下の名前の方は、どういった方が多いのか、ちょっと調べてみました。 すると男性は、1位が「ヒロシ」さん、 2位が「タカシ」さん、3位は「アキラ」さん、という…

良い名前の付け方とは?

これからお子さんが生まれる予定の人にとって、名付けはとても重要なことでもあります。特にここ最近は、なかなか変わったお名前の子供さんも多く、幼稚園や小学校の先生も名前を読むのに苦労するのだとか。普段使いの漢字の通り、そのまま読める名前の場合…

80歳でも意気盛んな「石原慎太郎」さん

急に都知事を辞任し、国政に再度出馬する!と言う石原慎太郎氏ですが、昭和7年生まれですので、お年はなんと80歳だとか。 いや〜、日本の老人を代表して、元気そのものですよね。 ここで新党結成して、うまくいけば総理大臣にだってなれるかもしれないような…

「橋下さん」という名字の由来は・・・

ここ最近、ワイドショーで取り上げられているニュースに、あの橋下大阪市長と、週刊朝日のバトルがありますよね。 そこで、注目されているのが、名字の由来のこと。 「橋下」と書いて「はしもと」と呼ぶのが、どうのこうの・・・・って記事もあります。 ちな…

日本人に多い名字の由来について

今日は日本人に多い名字について、ちょっとお話ししたいと思います。 日本人に多い名字の栄えある第一位は「佐藤さん」。 ここは「やっぱりそうでしょう〜」という感じですよね。 佐藤さんは、学校でもクラスに1人は必ずいるお名前ですし、会社でもいそうで…

名字の由来ってあたってる?

日本人は必ず名字と名前があるのですが、名字は先祖代々続くもの。 元々のルーツや由来って一体なんだろう?と気になることがあるかもしれません。 そこで、実際、苗字というものがどうやって決められたのか、ちょっと調べてみたのですが・・・はい、意外な…

姓名判断でみると最高の名前を持つ芸能人とは?

名前をあえて姓名判断で付けることは、さほど珍しい事ではありませんが、特に芸能人の方は、いい芸名をつけようと、とにかく姓名判断でいい画数を選ぶことが多いようです。 もちろん、画数も気にせず、凶数があろうとも、人気を誇っている有名人、芸能人の方…

2012年紅白歌合戦の司会は?

10月も過ぎ、年末が近づくにつれて話題になってくるのが、紅白歌合戦のこと。 特に今年は、あの豪華衣装で有名な小林幸子さんが、事務所移転問題で結構話題になっています。 まずは彼女が出るのか出ないかが、最近のワイドショーのネタにもなっていますよね…

子供の名前は「アムロ」

突然ですが、実は私、大のガンダムファンなんです! 特に初代、ファーストガンダムから、ZZガンダムまでは、DVDも全部持ってます! まあ、どうしてそんな話をするかといいますと、最近とっても気になるCMがありまして・・・たしかモバゲー的なもののCMだった…

金子哲雄さんの死と姓名判断について考えてみる

今日は朝から、流通評論家の金子哲雄さんが亡くなったニュースをよく目にしましたが、41歳という若さでの逝去は本当に驚くばかり。 まずは、心からご冥福をお祈りします。 それにしても、こういったニュースを耳にするたび、人生は 「まさか!?」 というこ…

ちょっと懐かしい「脳内メーカー」

一昔前にはやったサイトで「脳内メーカー」というものがあったのですが、ご存知の方は「なつかしい〜」と思いの事でしょうね。 念のため、脳内メーカーを知らない人に、簡単に説明しますと・・・ ようは姓名判断の超遊びバージョン。 ただ単に自分の名前を入…

「愛」さんの愛は他人様のもの

今日は日本中にいる「愛さん」にまつわる、ちょっとうわさのようなお話です。 女性の名前で「愛」という漢字を使うことってよくありますよね。 一文字で「愛(あい)」という人もいますし、愛子さんや愛美さん・・・などなど、愛という漢字は、その文字が持…

知る人ぞ知る「与沢翼」という人物

今日はあの!(?)与沢翼さんについて少し書こうと思います。 ちなみに与沢さんをご存じない人へ、少し説明してみますと、彼は別名「新ヒルズ族」。 またの名を「二代目ホリエモン」なる人物とも言えます。 まあ、いわゆるそういう感じの人でして、セレブ界…

名前もご立派な野田佳彦さん

尖閣、竹島と、外交から目が離せないここ数日ですが、それもこれも弱腰政治が問題視されていますよね。 そんな中で行われた今回の民主党の代表選挙。 予想通り、野田佳彦氏の再選だったので、いまいち盛り上がりにも欠けた感じがします。 ちなみに現在の総理…

高嶋政伸は似た者夫婦?

ワイドショーを騒がせていた高嶋政伸さんと美元さんご夫妻。 泥沼離婚裁判も、ようやく結審したようですが、判決がどう出ようが、このご夫婦はもはや離婚するしか道は無い感じですよね。 あとは「慰謝料がいくらになるのか?」というところでしょうか。 テレ…

凶数「26画」を乗り越える!

私がどうして姓名判断が気になるのかというと、実は私の名前はあまりよくない画数なんですよね・・・。 たとえば、総画数でいえば、姓名判断の中でも凶数といわれている26画。 別名「波乱の数」です。 ただし、少しいい方向でみて考えてみると、波乱とは吉凶…