北枕は縁起が悪い?

突然ですが、みなさんは寝る時にどっちの方角に頭を向けて寝ていますか?


よく「北まくらは良くない」と聞くので、とりあえず、北は避けている人も大勢いますよね。


一応、縁起の話では、北まくらは良くないことになっていますが、これはお釈迦様が亡くなったときに、北をまくらにして寝ていたからなんだとか。


そこから、ご遺体を安置する時に、北を頭に向けておくことが多くなり、
「北まくら=縁起が悪い」という話になったんだそうです。


ただし、健康の面では、ちょっと違った説も。


実は北半球に住んでいる人の場合、北に頭を向けて寝たほうが、磁力の関係でよく眠れる、という説もあるので、あえて北まくらにして寝る人も最近多いそうです。


ちなみに私は、南まくらで寝ていますが、それはそれで、よく眠れていますね。