ミック・ジャガー由来の古生物Jaggermeryx naida

エジプトの砂漠で新種の古生物の化石が発見されたそうです。
その古生物の大きさは小鹿ほど、見た目は細めのカバと長足のブタを合わせたような感じということです。
細めのカバと長足のブタと言われてもイマイチぴんときませんが、私が気になったのはその古生物の名前です。
名前はJaggermeryx naidaと名付けられたそうですが、実はローリング・ストーンズのボーカルであるミック・ジャガーに由来する名前なんだそうです。
ミック・ジャガーといえば厚みのある口唇が特徴で、化石を発見した古生物学者のエレン・ミラー氏がストーンズのファンであることからミック・ジャガーにちなんだ名前にしたそうです。

実は古生物にミュージシャンの名前が使われていることが多く、ストーンズのメンバーだとギタリストのキース・リチャーズビートルズからはジョン・レノンリンゴ・スター三葉虫の名前につけられているそうです。
ミュージシャン由来であるのは特に深い理由はなく、単に発見者がそのミュージシャンのファンであることから名付けられることが多いそうなんですって。
まさか古生物にミュージシャンの名前が使われているとは思いもしなかったので、意外な発見でした。