今年の漢字1文字

毎年年末になると、「今年の漢字1文字」をきめますよね。
確か京都かどこかのえらいお坊さんが、大きな筆で書いて発表しているのがテレビにも映ります。


でもって、今年2011年の1文字は「絆」に決まりました。


まあ、予想通りというか、やはり今年は絆という漢字をよく見ましたから納得です。


ちなみに2、3、4位と震災に関する文字で、「災」「震」「波」。


「災」だったか「震」は、確か阪神大震災があった年に1位で選ばれていた気がします。

「波」はやはり津波のイメージからでしょうかね。

そういえばプロゴルファーの石川遼くんも、今年の漢字に「波」を選んでいました。


このイベントは、一般公募の応募者数が多いものが1位になるので、毎年その年を象徴するような漢字になるのですが、それにしてもここ最近は、あんまりいい漢字が出ていない気がします・・・。

とくダネの小倉さんは「悲」って言ってましたし。



来年こそは、「喜」とか「福」とか、とにかくめでたい漢字がぜひ選ばれる年になるといいですね。