家を建てる時気にする「風水」

世の中には、たくさんの占いがありますよね。
毎朝テレビの星占いで一喜一憂している人もいますし、血液型占いを基に、なんとなく人の性格を感じてしまうことも。


占いはあくまでも統計学で、根拠はほとんどない、という意見もありますが、それなりに結果が気になると言うのは、その人の性格によるところなのかもしれません。


私もちょっとした興味本位から、最近姓名判断をいろいろ見ているのですが、結構奥が深くて、それはそれで、なかなか面白くなってきたところ。もう少し勉強したら、かなりハイレベルな?素人姓名判断占い師になれるかも?と勝手に思って日々勉強中です。


でも、日本人の場合、一番占い(というか言い伝え?)を信じる代表的なものは、家に関する風水についてではないのかな。
特にこれからマイホームを建てる予定のある人は、風水を見て、それを参考に、家の間取りを決めることも多いと思います。


どうしてこういう話をするかというと、実は最近家を建てなおす話が出ていて、にわかに風水が話題になっているからなんです・・・。


家の場合は、古くから鬼門やら裏鬼門やら、いろいろ言い伝えがあって、ここにトイレを作ってはだめとか、玄関はこっちの方角がいいとか、結構間取りも悪戦苦闘中。


私の場合は、今まで風水なんて全く興味もなかったので、方角を言われても、いまいちピンとこないのが正直なところ。
でもいい家に住むと運気もアップするようですし、家は高い買い物なので、これを機会にとことん風水も調べてみようと思ってます。