テレビの星占いと血液型占い

最近、外国人のお友達と話していて気付いたのですが、日本では、毎朝テレビで星占いをやったりしていますよね。
しかもさまざまなチャンネルでやってます。
どうもあれって日本だけのようです。
あと、血液型で性格診断をするのも日本人だけみたいです。


もちろん占いは世界中でさまざまあるのですが、「日本人は意外なほど根拠のない占いを信じている」といわれてしまいました・・・。


言われてみれば、外国のテレビでは、まず占いコーナーというのは見たことがないですし、「血液型で性格が分かる!」というのも外国人との間では話したことはないですね。


一方、日本では当たり前のように、朝の星占いをチェックして、自分の星座が1位になると、なんだかその日1日はいい日な気がしますし、その日のラッキーカラーに合わせて、服をコーディネートする人なんかもいますよね。


初対面の人には、よく話のタネに血液型を聞いては、A型だから几帳面だとか、相性がいい、とかよく話をしますし・・・。


第一、外国人の場合、まず他人に血液型を聞くことは無いですね。


どうも朝の星占いとか、血液型占いは、あまり海外では知られておらず、もはや日本独自の文化のようになっている感じ。


外国人に指摘されて気付くことも、案外いろいろありそうですね。