キラキラネームの人を面接で落とすことには「正当な理由」があるらしい

こんばんは。
今日もまたキラキラネームの話題を少し…。

最近「キラキラネームは就職や受験に不利だ」と言われているようですが、本当に不利みたいです。
親がつけた名前だからその人に罪はないというのは誰しもがわかっていることなんですが、特に就職の場合は不利な理由があるんですよね。しかも「正当な理由」だとか。

まず、クライアントに名前を覚えてもらえない。クライアントを不安にさせてしまう。
また、偏見丸出しなんですが、親の教育に問題がある…と思われてしまうようです。
「仕事に支障が出る恐れがある」ということで、落とすのだから、どうしても「正当な理由」になってしまうわけです。
本当に偏見ですがね…これが真実。

何度もこのブログには書いていますが、親は子どもの将来のことをきちんと考えないとダメですね!
友達の子どもがキラキラネームだと、失礼ながらただただ悲しくなってしまうのです…。