苗字ランキングとその由来50位〜

今回は、54位〜50位です!
な、なんと。このページに記載する人たち、全員中学校のときに仲良くしてた人たち…!
パッとみた感じは、そんなに周りにいないのにな〜と思ってしまうけど、よく考えてみるといるんですよね。すごい!
ソースはこちら
【名字由来net】
http://myoji-yurai.net/
【全国の名字ランキング】
http://namaeranking.com/?search=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&tdfk=%E5%85%A8%E5%9B%BD&namae=%E5%90%8D%E5%AD%97

■54位:田村
【全国人数】45,331人
一関藩主は現福島県宮城県岩手県青森県を含む四県の太平洋側である陸奥国田村郡に住した坂上田村麻呂の子孫。ほかに異流多くみられる。語源は田の村で、田のある村、田の多い村、田で囲まれている村、から来ている。

■53位:小野
【全国人数】46,040人
滋賀県である近江国滋賀郡小野村が起源(ルーツ)である、敏達帝子孫の小野臣の子孫。ほかに源・平・藤氏もみられる。語源は、小さい野、または単なる野で「お」は接頭語。「さの」とよむときは「狭い」から来ているとされる。

■52位:中川
【全国人数】46,104人
伊勢内宮社家の荒木田氏の支流。清和源氏の流れを汲み摂津国(現・大阪府)豊島郡中川村を起源(ルーツ)に持つ戦国大名家。ほかに桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏桓武平氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏藤原南家など様々な流派がある。語源は、中の川、中心を流れる川。特に関西地方や北陸地方に多くみられる。

■51位:中野
【全国人数】46,156人
日奉姓西党、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原秀郷流、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)良門流、日下部氏(古代日下部の職名から起こり、多くはその部民の末。草壁ともいう)など様々な流派がある。語源は、上 野・下野に対して中間の野、中心の野という意味から来ている。

■50位:岡本
【全国人数】46,243人
帰化族岡本忌寸の子孫。ほかに醍醐源氏清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原秀郷流など様々な流派がある。語源は、岡のふもと。