苗字ランキングとその由来25位〜

こんにちは〜。
全国の名字ランキング29〜25位です。

29位:前田
【全国人数】61,329人
現石川県である加賀藩主は織田家などを輩出した現愛知県である尾張菅原氏の子孫。前田臣、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい) 三千代が橘宿禰(すくね)の氏姓を与えられることに始まる橘氏中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)など様々な流派がみられる。語源 は、ある特定の構築物などの前にある田をいうことが多い。昔は寺社が中心で、その前の田は寺社領のため、収穫物は寺社のものとなった。いわゆる寺田、神田をさす前田である。全国に多い。前田家は石川県や富山県を中心に分家し、繁栄した。

28位:中島
【全国人数】61,843人
織田家などを輩出した現愛知県である尾張の神魂命子孫、現京都南部である山城の鴨県主子孫。諏訪神党清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、村上 天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)もみられる。語源は、「島」は一定の区画 地帯を表す。中村、水中の中の島の意味もある。

27位:石川
【全国人数】64,904人
蘇我石川宿祢子孫の大族。ほかに清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、小野氏、紀氏(紀朝臣出が多い。竹内宿禰を祖とする。源平藤橘につぐ大 姓)、伴氏(大伴氏の子孫、古来の大族)などにもみられる。語源は、石の多い川、砂利の川。全国的に多いが愛知県から栃木県など関東にかけて特に多く散布する。北海道函館市青森県弘前市茨城県真岡市などに地名がありルーツのひとつである。

26位:山下
【全国人数】68,032人
清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原 氏)。藤原秀郷流、宇都宮氏流など様々な流派がみられる。語源は山のふもと。居住者にとっては有利な条件であり、多くの氏を出した。

25位:橋本
【全国人数】69,080人
大阪府南西部である和泉の和田氏族。ほかに清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、桓武天皇の子孫で平の姓を賜った家系である平氏桓武平氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)などにもみられる。語源は、橋のたもと、橋詰 で、橋はもともと国の内外を渡す要所。一種の聖地であるが、のちに商業や政治上の重要点となった。


今回はなんだかアイドルの名前って感じですね!
前田敦子に山ピーに。モーニング娘の石川さんに。
うーん。中島みゆき(笑)
そういえば、同級生に中島みゆき松山千春っていう、某アーティストと同姓同名の子がいました。ちなみに千春ちゃんは女の子!
歌手が好きすぎて、両親がこういう名前をつけたんでしょうかね?親の世代のときにこのお二人の歌手はすごく人気があったから、たぶん確信犯だと思うけど…。(という、結婚するところから狙わないといけないですよね…スゴイ)
憧れの芸能人の名前を子供につける親、昔は多かったかもしれません。
今も好きな芸能人と同姓同名にする親って多いのかな?