苗字ランキングとその由来20位〜

全国の苗字ランキング、20位〜24位を紹介します!

24位:池田
【全国人数】71,321人
池田姓は日本全国に分布する大姓である。各地の池田庄、池田郷に拠ってこの姓が生じた。後世栄えたものは、祖が池田首であり、日本武尊の子孫。ほかに現岐 阜県である美濃国土岐郡が起源(ルーツ)である、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)頼光流では後の岡山藩池田氏がある。語源は、池の近くにある田、灌漑用水の水を利用する田。

23位:森
【全国人数】72,049人
戦国江戸時代の大名家のひとつ森氏は清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)義家流がある。宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、中臣 鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)、清原氏天武天皇の皇子舎人親王の子孫)など様々な流派がみられる。語源は、森の意味や、神社森に関連して守るという意味がある。ほかにも朝鮮語の首(かしら)の意味がある。

22位:阿部
【全国人数】74,373人
元帝皇子大彦命子孫の大族。福山藩主は中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。備後福山藩主は徳川家康に仕え老中、大阪城代となった阿 部氏。老中の阿部正弘が有名。上総国佐貫藩主もある。語源は、神をもてなす饗えから来ているとされる。古代の膳(かしわで)に関係があるとされる。アイヌ 語で「あぺ」は火の神で日祭が語源ともされる。

21位:山崎
【全国人数】76,459人
清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、宇多天皇の皇子敦実親王を祖とする源氏(宇多源氏)、村上天皇の皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上 源氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)、古代氏族であり、美努(みの)王の妻県犬養(あがたのいぬかい)三千代が橘宿禰(すく ね)の氏姓を与えられることに始まる橘氏など全国の山崎地名が起源(ルーツ)である。語源は、山のはし、山の突端で、日本は山国のため地形や姓氏ともに多 い。

20位:清水
【全国人数】82,003人
丹党、清原氏天武天皇の皇子舎人親王の子孫)、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、中臣鎌足天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)秀郷流など様々な流派がみられる。冷水湧出の地名に多くつけられ、地名・姓氏は全国にきわめて多い。


山崎、清水は私の地元でも多い苗字でした。
そして森って苗字には憧れたな〜。そもそもSMAPの森くんのファンだったんだけど、私の周りには森っていう苗字は誰もいなかったし、初めて会った森さんが上京したての頃バイトした喫茶店の美人な先輩だったから余計憧れた(笑)
苗字の印象って、なにかしらありますよね。