【コメ返】続・キラキラネーム論争。幽霊名字って何??

こんにちは!

すいません、コメントをいただいていたことに今気づきました…。


>funobuさん
幽霊名字を知っていますか。
キラキラネームも存在を証明できないならば幽霊ネームであって捏造していることになる。


コメントありがとうございます!
幽霊名字…初めて聞きました!
なのでちょっと調べてみました!

幽霊名字とは…
姓氏辞典などに掲載されているが実在が確認できず、その存在自体が疑わしい苗字のこと。

この言葉は姓氏研究家の森岡浩氏が提唱したものだそうです。
例えば、ペンネームや漫画の登場人物につけられた苗字を実際にある苗字だと思いこんでしまったり、読み仮名を間違って誤植したりすることから発生します。

有名な幽霊名字が森岡氏のサイトに掲載されていました。↓
http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/jitsurei.html

例えば、本名でないものとしてあげられているのがこちら。

小林山(こぱやしやま),名寄岩(なよろいわ),富士桜(ふじざくら)→いずれもシコ名
片男波(かたおなみ),二所ノ関(にしょのせき),松ヶ根(まつがね)→いずれも相撲の年寄名
助高屋(すけたかや,歌舞伎の屋号)
月亭(つきてい)---月亭可朝では?。この他、式亭は式亭三馬、曲亭は曲亭馬琴ではないだろうか?
麻世(ませ)---おそらくタレント麻世れいら。麻耶は急死したSKDの麻耶れいか?
悠木(ゆうき)---女優・樹木希林の前名・悠木千帆(ゆうき・ちほ)では?
遙(はるか)---女優・遙くらら。或いは遙洋子。他にもペンネームなど多数
利重(りじゅう)---作家・利重剛(本名は笹平)。利重(とししげ)ならあり。

悠木とか普通にありそうだな〜って思ってたんですけどね。

そうか、たしかに、ネット上にあふれているキラキラネームも、実在するかはわかりませんよね。
「2013年ベスト・オブ・キラキラネーム」で紹介した名前だって、アプリのデータに基づいてランキングにされたもので実在するかは不明。
私みたいなのが「え〜こんな名前あるのー!信じられな〜い」とネットにアップしてこれが拡散されて本当にある名前のように扱われる…って流れなんだろうな…。
ネットにアップされている名前が実在するかなんてわからないし。
そもそもネットってウソが多いし。
あらもしかしたら、キラキラネームの子供が増えている!ということ自体がネットユーザーが創り出した幻想だったりして。
お!なんだかいろいろ不信になってきた!(笑)

これだけは言えるのが、私は子供にキラキラネームはつけない!ってことかな^^;
うん、それがわかっただけでもネットに惑わされている甲斐がある!(という開き直り笑)