日本一珍しい苗字ってなに?

さて、珍しい苗字をジャンルごとに掲載してきたわけですが、日本で本当に実在している珍しい苗字は何になるのでしょうか?
以前コメントでもいただいたように幽霊名字というものもあります。
ですので、珍しいからといって、本当に実在している証拠はないんですよね〜。

じゃあ、どうしたら実在している名字で一番珍しいものを決めるのか…
という難題にぶちあたってしまったわけですが、ここはネットの力を借りましょー(笑)

お馴染みヤフー知恵袋で「日本一珍しい苗字」の質問に対するこんな回答がありました!
こちら、電話帳のデータを調べ、登録件数とその苗字が多い都道府県を出してくれたものです。

別役 265件 高知県
腹巻 19件 佐賀県
鼻毛 4件 大阪府
朝立 9件 静岡県
蒐場 28件 兵庫県
名畑 358件 新潟・岐阜・北海道
菜畑 36件 北海道
菜畠 1件 京都府
奈幡 15件 茨城県
秦泉寺 156件 愛媛・高知
難波江 147件 愛媛県
肥満 6件 三重・滋賀
法華津 40件 大分県
諸積 2件 福島県

菜畠さん、1件…!!!すごい!!!1件!!!
ちなみに、私が今まで一番珍しいと思っていた「鰻さん」は全国に6件なのだそうな。
あと、「鼻毛さん」と「肥満さん」は気になりますネ…。

菜畠さんの他にも、全国で1件という苗字は他にはあると思います。
今日は、このへんで…。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424708544