スペインで多い苗字ランキングベスト10

前回は「中国で多い苗字ランキングベスト10」、前々回は「アメリカで多い苗字ランキングベスト10」を紹介しました。
今回も引き続き、世界の苗字ランキングについて調べました。
今回のランキングは・・・スペインです!
スペインには一度行ってみたいと思っているので、どんな苗字が多いのか気になったので調べてみました。

1.García(ガルシア)
2.Fernández(フェルナンデス)
3.González(ゴンザレス)
4.Rodríguez(ロドリゲス)
5.López(ロペス)
6.Martínez(マルチネス
7.Sánchez(サンチェス)
8.Pérez(ペレス)
9.Martín(マルティン
10.Gómez(ゴメス)

以上のようなランキングとなっております。
フェルナンデスやゴンザレスは聞いたことがあるので馴染みがありますが、ガルシアという苗字が1位というのが意外でした。
ランキングを見て思ったのは、ez(エス)がつく苗字が多いということです。
日本だと田がつく苗字が多いように、スペインでは苗字の末尾にezがつくことが多いみたいですね。
トップ10の中ではガルシアとマルティン以外は全てezがついていますね。
今回もなかなか興味深いランキングでした。
世界の苗字ランキングを調べるのはかなり楽しいですね♪