JAMSTECが海洋調査船の名前を募集しているよ

独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTEC)が新しく完成する海洋調査船の名前を募集しています。
海洋調査船は海底を調査する目的の船舶で、2016年4月ごろに就航予定だそうです。
全長約100メートル、幅約19メートルの船舶で、海底下の断層の調査が可能な操作装置、海底の地層を採取できる掘削装置、独力で調査するロボットなどが搭載されます。
名称応募は日本国内在住であることが条件で、インターネットから応募することができます。
締め切りは2014年5月31日の17:00までで、海洋調査船にふさわしい名称をつけて欲しい、希望として"新しい時代を切り拓いて行くイメージ"だそうです。

海洋調査船の名称を付けられる機会はそうそうないですし、男の方にはロマンが感じられるのではないでしょうか。
自分が考えた名前を付けた船舶が海を航行していると考えたらなんだかワクワクしますね!

こうした名称の公募は様々な企業が行っていますが、海洋調査船の名称募集は珍しいですよね。
私は船舶というと「◯◯丸」という名前がパッと思い浮かぶのですが、さすがにそれは海洋調査船には合わないですし漁船に使われる名前ですよね^^;
海洋調査船に名称を付けられる機会はなかなかないので、ダメ元で応募してみてはいかがでしょう。