猫は名前で叱っちゃダメ!叱る時は「コラ」「ダメ」を使う理由

猫がいたずらをした時はついつい「◯◯!」と名前で叱ってしまいますが、叱る時は名前を呼んではダメなんだそうです。
猫は名前を呼ばれて嬉しいことがあれば自分の名前を覚えやすいので、叱る時に名前を呼ぶと反応しづらくなるんですって。
叱る時は「コラ!」「ダメ!」といった名前では呼ばないようにする方が、名前と叱るという行為を切り離すことになるそうです。

犬は名前を覚えてくれやすいですが、猫って名前を呼んでも反応してくれないことが多いですよね。
猫に自分の名前を覚えさせるにはおやつをあげる時に名前を呼んだり、名前を呼びながら遊ぶと嬉しいことと名前が結びついて覚えてくれやすくなるそうです。
猫が反応しやすい名前にするのもポイントだそうで、長い名前や聞き取りにくい名前は覚えにくいようですね。

名前を呼んで振り返ってくれたらたまらなくかわいいですよね〜。
でもなかなか名前に反応してくれないので名前を分かってないのかなぁ?と思ったりします。
名前が分からないのは結びつけができていない、または自分の名前だと意識しづらい名前であるせいかもしれませんね。
猫のことだから分かってても反応しないだけかもしれませんが(そこもかわいいですけどね)
命名だけでなく名前を呼ぶシチュエーションも大事なんだなぁと学びました。