能年玲奈さんの苗字のルーツは長畝(のうね)?

NHK連続ドラマ「あまちゃん」の主役を務めて大ブレイクをした能年玲奈さんは、兵庫県神崎郡神河町の出身だそうです。
能年という苗字のルーツを調べたところ、播磨国(現在の兵庫南西部)が発祥だそうで、まさに能年玲奈さんの出身地と一致しています。
私の知り合いで能年という苗字の方はいないですし、芸能人でも能年玲奈さん以外にいないと思うので変わった苗字として認識しています。
能年という苗字は元は長畝(のうね)から始まり、南畝(のうねん)と読まれるようになったと考えられており、南畝では「のうねん」と読むのは難しため「能年」という字があてられたとされています。
確かに南畝だと難読漢字ですが、能年なら読みを知らなくても「のうねん、かな?」と推測できるので読みやすいですね。
最近の女優さんやタレントさんは変わった苗字の方が多く、剛力彩芽さんの苗字も珍しいですよね。
女優の綾瀬はるかさんは芸名で、本名は蓼丸(たでまる)だそうです。
他にも本仮屋(もとかりや)ユイカさん、忽那(くつな)汐里さん、貫地谷(かんじや)しほりさんの苗字も珍しいですね。
本仮屋さん、忽那さん、貫地谷さんの苗字は私は最初は読めませんでした^^;
でも珍しい名前は一度読みを覚えたら忘れにくいので、名前を知ってもらうことが大事である芸能人の方にとっては逆にプラスになるかもしれませんね。