スガシカオさんんは芸名ではなく本名という驚き

これって芸名?本名?と迷ってしまう名前をお持ちの芸能人の方は結構多く、例えば観月ありささんは芸名ではなく本名であることに驚かれた方も多いのではないでしょうか。
私が一番驚いたのは、シンガーソングライターのスガシカオさんです。
カタカナ表記ですし、スガは本名だとしてもシカオは芸名だろうと勝手に決めつけていたのですが、実はスガシカオというのは本名なのです。
漢字表記は菅 止戈男で、かなり印象的なお名前ですね。
止戈夫という時は知らないと読むのが難しいですし、印象的なので一度聞いたら忘れません。
漢字表記だと読みない人が多いのでカタカナ表記で正解だと思います。
ちなみに止戈夫という珍しい名前は中国の古典が由来になっているそうです。

スガシカオさんは私は大好きで、甘くかすれた魅力的な声は唯一無二です。
ミュージシャンになる前はサラリーマンをしていた経験も持っておられる方で、大学卒業後4年間働いた後、1995年に現在のオフィスオーガスタと契約してプロのミュージシャンになったそうです。
J Popにファンクやソウルを取り入れた第一人者で、スガシカオさんの作る曲は他の人には真似できない個性があります。
私が一番好きな曲はやっぱり『黄金の月』ですかね〜。
ベースがファンキーで、メロディがスイートという、まさにスガシカオさんらしい素晴らしい曲です。
ってことを書いていたら『黄金の月』が聞きたくなっちゃいました♪