2018年をめどにダイエーの名前が消滅

ダイエーと言えば誰もがしっているスーパーマーケットのブランド名ですが、イオンが2015年1月にダイエーを完全子会社することを発表し、2018年をめどにダイエーという店舗名がなくなるというニュースが入ってきました。
子会社化なので倒産というわけではないですが、長年親しまれてきたダイエーというお店がなくなるのはちょっと寂しいですね。
2011年3月にジャスコがサティと統合してイオンになり、ジャスコがなくなった時のような寂しさです。
ダイエージャスコも地元にあってよく行っていたので、なくなってしまうのは残念でなりません。

1988年にプロ野球チームの南海ホークスの経営権を譲り受け、福岡ダイエーホークスを発足させるなどダイエーの全盛期にはプロ野球チームの名前にもなっていたんですよね。
今は福岡ダイエーホークスから福岡ソフトバンクホークスに変わり、プロ野球チームは時代とともに変わっていくんだなとしみじみ感じました。
ダイエーの消滅は2018年がめどなのであと4年はダイエーは存在しますが、徐々にダイエーが減っていきます。
ダイエーはずっとあるものだと思っていたので、消滅してしまうとなると名残惜しい気がします。