姓名判断で数えにくい画数

姓名判断にはまっている友人から、「あなたの名前は良くないよ〜」という、本当におせっかいな指摘を受けてしまった私・・・。
聞いたらやはりそれなりに気になるもので、当初はそれなりにショックでした。

でも、姓名判断にもいろいろな流派や、占い方があるとかで、勝手にいいとこどりをしながら、ポジティブシンキングでいこうと思ってます。
(そうしたほうがいい、と友達も言っていましたし。)


ちなみに姓名判断で使われる漢字の中でも、特に画数が紛らわしいのがあって、「くさかんむり」と「さんずい」は結構意見が分かれるのだとか。

くさかんむりは、「6画」と数える方法もあれば、「4画」と数える事もあるそうですし、「さんずい」はどう見ても3画なのですが、漢字の基が「水」なので、あえて、4画で数えたりする流派もあるそうですよ。


まあ、姓名判断は、1画違えば、結果ががらりと違ってくるので、特に名前にくさかんむりやさんずいのある人は、いろいろな画数で運勢を調べてみても面白いかもしれませんね。
旧書体を調べたりすると、案外漢字の勉強にもなりそうだし。