正しい姓名判断はただ一つ?

ここ最近、ちょっと気になっている姓名判断の話。
私の画数は、あまりよくない、と言われていたので、あえて違う道を探しに、個人的にもいろいろ調べてみました。
(実は結構気にしているんですよね・・・)


すると、見つけましたよ。


「姓名判断は旧字の中でも、康煕字典での数え方のみが正しい!」


ほほぉ〜という感じです。


ところで、何だろう?「康煕字典」って??


他の書き方による漢字は歴史が浅いのだとか。
なので信憑性もいまいち、という話のようです。


う〜ん、そうなると、ますます気になる康煕字典
私のイメージとしては、とても古い、漢字のもとのようなものが載っている字典なのかな?


また調べて、分かったらこのブログでもお教えしようと思います。


また、本当の姓名判断は、画数だけではなく、さらに字の形や音の読み方、また名字とのバランスなどもみて総合的に判断するそうです。


実際は、たとえ画数は悪くても、他の部分で合格していれば、画数だけいい名前より、よっぽどいいんだそうです。


そう聞くと、なんだか私も安心しちゃいます。
それにしてもたかが名前なんですが、調べれば調べるほど、なかなか奥が深いものですよね。