年賀状のあて名書きは済みましたか?

この時期になると、「急いで年賀状を書かなくちゃ!」といつもあわてています。

最近はメールで済ます人も多いのですが、やっぱり年に1回ぐらいは手紙いいものですよね。

そんなわけで今年も1枚1枚筆ペン使って、あて名書きをがんばっていますよ〜。
(こう見えて、結構古風なタイプなんです。)


そして毎年年賀状を書くたびに思うのが、「渡辺さん」の辺の文字。
実際正しく書くとかなり難しいんです・・・。

また「渡邊」もあれば「渡邉」もあり、よく見ないと間違えちゃいそう。
毎年簡略して「渡辺」で済ませちゃえ!と思うのですが、学校の先生なので、なんとなくごまかした気がして。
こういった事がいちいち気になると、毎年時間が掛かっちゃうんですよね。


しかももう1人の先生で「浜」の付く人がいるのですが、こちらも「濱」が正しい漢字。
学生のころは気にせず略字で書いていましたが、年賀状に正しく書いてあると、もうさすがにちゃんと書かなきゃだめだな、と感じています。


そう考えると漢字って、結構普段から適当に書いている気もします。
特に最近はパソコンや携帯で簡単に変換できるんで、書く機会がどんどん減っているし。
せめて年賀状ぐらい正しい文字でしっかりと書きたいと思います。


そうそう、ちなみに年賀状って、25日までに投函すればいい、とばかり思っていましたが、28日までは大丈夫なんだそうですよ。