姓名判断は「五運」をチェック

姓名判断というのは実はとても奥が深く、名前の総合画数だけで運勢を見定めるのは、まだまだ読みが浅いのだとか。
特に基本としては、5つの画数がとても重要になるそうで、それらを総合して、いろいろな目線から考え判断をする、というのが一般的なんだそうです。


まず1つ目は「総運」。
これは名字と名前の合計した画数で、簡単な姓名判断では、まず総運で大まかな吉凶をみることが多いのですが、それだけでいい、悪いとは言えないのが姓名判断の難しいところです・・・。


2つ目は「天運」。
これは名字だけの合計画数ですが、名字は先祖代々伝わっているものなので、そういう意味で環境面をみています。


3つ目は「地運」。
これは名前だけの合計画数。


4つ目は「人運」。
人運は名字の最後に使う漢字と、名前の一番最初に使う一文字同士を足した数になります。


そして5つ目は「外運」。
こちら名字の頭文字と、名前の最後の一文字を足したものです。


この中で一番大事な画数は総画なのかと思ったら、実は「人運」を示す部分なんだとか。


素人の姓名判断では、名前の総画だけで、全体をざっくりと見て、「いい名前」とか「よくない名前」と言うことが多いですよね。
でも本来は、5運の画数をしっかりとチェックして、その中でも人運がどうなのかよく確認する事が大切、と言われています。

なので、たとえ総画が悪くても、人運の画数がいい事で、かなり運勢をカバーできるそうです。


ちなみに私も総画は最悪なのですが、人運の画数はばっちり!
なんだか少しほっとしました・・・。