子供を有名人と同じ名前にしてみる?

子供に名前をつける時、かなり悩む人も多いと思います。
よく、好きな芸能人や有名人の名前を自分の子供にも付ける場合もあるようですが、特に最近は、マンガやアニメに出てくるような、ちょっと変わった名前を好む傾向がある気がします。


漢字もそのまま読まず、あて字のように、とっても難しい読み方の子供がとても増えていますし、そういえば、「子」が付く女の子って、最近すっかり見かけなくなりましたよね。
名前って本当に流行があるんだなぁ、と最近つくづく感じています。


例えば、偶然芸能人と同じ名字で、全く同じ名前を自分の子供につけて同姓同名にした場合、その子供も芸能人になりやすいのか?と言えば、そういうわけではありません。

でも、姓名判断の世界では、全く同じ画数人は、似たような特徴のある運命を背負いやすい、とも言われています。

なので、たとえ、同じ名前で、芸能人にはならなくても、人前で何かする事が好きだったり、歌手と同じ名前であれば、やっぱり音楽的なセンスが人よりもすぐれているという傾向はあるかもしれませんね。


ただし、一見きらびやかな世界で、スポットライトを浴びて、幸せそうに見える有名人や芸能人も、実はとても苦労をしていたり、つらい子供時代を送っていたのかも。

成功した人ですら、実は他の人には知られていないような悩みを抱えていることだってあります。


いくら名前を全く同じにしても、親も違えば、育つ環境もも違いますし、やはり人は人、自分は自分。


姓名判断を気にして付けてあげるのも、もちろん1つの方法ですが、子供には、親として、「ぜひこういう人になってほしい、すくすく育ってほしい」という愛情をこめて付けてあげることが、一番大切な気がします。