風邪と花粉症にご用心

昨日、おとといと、気温が上がって、とても暖かかったですよね。
私は寒いのが大嫌いなので、このまま春が来てほしいのですが、残念ながら今日からまた寒いみたい。


週末は気温も冬並みに下がるそうなので、この時期は、体調管理が難しいです。


というのも、私の体調も先週末からどうもいまいちよくありません。


症状としては、まず、鼻とのどの間がかゆいような感じから始まって、今は、のどがなんとなくいがらっぽい感じ。
まあ、典型的な軽い風邪だと思うのですが、話し始めたりすると、急に咳が発作的に出るので、長電話が出来ません・・・。


合わせて、この時期は花粉症も本当に嫌な感じ。
幸い、今のところ花粉症のような症状は出ていませんが、ある日突然「花粉症デビュー」してしまうこともありえますからねぇ。
実はうちの裏に大きな杉の木が3本あるので、毎年花粉は飛びまくるんです・・・(うちの木ではありませんが。)


なので、毎年春になると黒い車のボディに黄色い花粉がついているのを見ては、「これを吸って、いつかは花粉症になるんだろうなぁ」と思ってドキドキしています。


花粉症の人は、本当に辛そうですからね。


とりあえず外出する時には、マスクが欠かせませんが、やっぱり健康が一番です。