日食、月食、次は金星!

私は、特に天体好きではなかったのですが、5月21日には朝早くから友人に起こされた、運よく金環日食を見ることができました。


しかも日食メガネなしでも雲の隙間から見えるラッキーさ。
初めて直接自分の目で見た日食でしたが、結構神秘的でしたね。


そして昨日は部分月食のある日。
月食は満月が欠けて見える、と言うことのようですが、普段の三日月との区別もろくにつかないような私なので、日食に比べると、いまいち盛り上がらず。
それなりに気にはなっていましたが、結局天気も悪く、月は見られなかったです・・・。


そして明日6月6日は、どうも金星が太陽と重なって見える日なんだそうです。


しかもこれまた100年に1度ペースに起こる、珍しい自然現象。


ただし日食メガネを通してみないと分からないようなので、こんなことなら、金環日食のころから日食メガネを買っておけばよかった・・・と、今さらながらちょっと後悔しています。


どうも太陽の前に黒い点のように金星が通るようですが、天気予報は曇りのち雨。


すっかりにわか天体ファンになった気分ですが、さすがに今回は直接見ることはできないようです。