高橋克也容疑者が使った「櫻井信哉」という偽名

オウム真理教地下鉄サリン事件からはや17年。
菊地直子容疑者がつかまって、後は高橋克也ただ1人が逃げている状態ですよね。


それにしても、逮捕された菊地直子の顔がずいぶんと変わっていることにはかなり驚きましたが、公開された高橋克也の顔も、もはや別人の印象。


名前も「櫻井信哉」という偽名を使っていたそうです。


そこではた迷惑なのが、本当の櫻井信哉さん。
実際にいらっしゃる方のようで、どうも個人情報を悪用されていたようです。


ちなみに菊地直子も偽名を使っており、その名も「櫻井千鶴子」。
同じ櫻井を語るあたり、同居していた時に夫婦や兄弟を装っていたのかも知れませんね。


なお、菊地直子の供述では、偽名やうその住所などの情報は、役所などで盗み見して入手したという話。


今の時代、どこで個人情報が漏れているのか分かりませんので、ぜひ皆さんもゴミを捨てる際や、個人情報を記入する際には、気をつけてください。


こういった犯罪があると、運悪く容疑者と同姓同名だった人や、偽名が同じだった人は、それだけでずいぶんと印象が悪くなりますが、あまりに生活に支障が出るようであれば、改名もできるそうですよ。