DQNネームは「きらきらネーム」と呼ぼう

インターネット上では、ネット用語なる言葉がありますよね。
実は私も最近「DQNネーム」という言葉を知ったのですが・・・。


ちなみに「DQN=ドキュン」ということで、まあ、平たくいえば、「ちょっとそれはやめた方がいいんじゃない?」という名前のこと。


姓名判断の世界ではあまりに奇妙な名前や、読みにくい名前、あて字などはよくない、とされていますが、まさにDQNネームはその典型的な名前とも言えそうです。


つい先日もテレビで「ここ最近は、ずいぶんと読みにくい名前の子供が増えている」と特集をやっていましたが、その時にいっていたのが「きらきらネーム」。


さすがに「DQNネーム」では、ちょっと差別用語っぽいところがあるようなので、あえて名前に関しては「きらきら」という表現をしたみたいですね。


それにしても「士恵大」と書いて「じぇだい」、「蒼流」と書いて「そうる」じゃあ、ちょっと大人になったときに子供から恨まれたりしませんかねぇ・・・。