日本人に多い名字の由来について

今日は日本人に多い名字について、ちょっとお話ししたいと思います。


日本人に多い名字の栄えある第一位は「佐藤さん」。
ここは「やっぱりそうでしょう〜」という感じですよね。
佐藤さんは、学校でもクラスに1人は必ずいるお名前ですし、会社でもいそうですよね。


ちなみに「藤」がつくお名前は、「藤原家」の流れというケースもあるようですよ。


2位は「鈴木さん」なんですが、こちらは紀伊半島のご出身というルーツがあります。


3位の「高橋さん」は、2つ説があり、1つは、天皇の食事係だった人という流れと、もう1つは高い橋の近くに住んでいたという話。
全国各地に広がっている名字でもあります。


土地柄が名字の由来となっている事も多く、4位の「田中さん」まさにそんな感じ。
元々稲作をされ、水田を持っている方はみなさん田中さんだった、という説もあります。


なお、名字ランキングの5位は「渡辺さん」なんですが、「なべ」に使われている漢字は結構たくさんありますよね。


ただし渡辺さんの名字の出所自体は、大阪に限定されているようです。