「橋下さん」という名字の由来は・・・

ここ最近、ワイドショーで取り上げられているニュースに、あの橋下大阪市長と、週刊朝日のバトルがありますよね。


そこで、注目されているのが、名字の由来のこと。
「橋下」と書いて「はしもと」と呼ぶのが、どうのこうの・・・・って記事もあります。


ちなみに、苗字の由来としては、橋下さんの場合、もともとは「御畑さん」というのが始まり、という1つのルーツがあります。


そこから、畑御→端御→橋御→橋下→橋元→橋本と変化しているそうなので、今は、橋本という苗字が一番定着しているという歴史もあるようです。


そんなわけで、苗字としての橋元、橋下、橋本は同じ流れということもあり得るわけで、今回の橋下さん名だけが、なんやら特別の裏事情がある??ということでもないかもしれません。


なお橋下さんを含めて、「はしもとさん」はもっぱら農耕民族の苗字なんだそうですよ。


いずれにしても、名字は親から授かったもので、自分でどうにかできるものでもありませんし、そこに色々言われても、ただ腹が立つだけかもしれませんね。