良い名前の付け方とは?

これからお子さんが生まれる予定の人にとって、名付けはとても重要なことでもあります。

特にここ最近は、なかなか変わったお名前の子供さんも多く、幼稚園や小学校の先生も名前を読むのに苦労するのだとか。

普段使いの漢字の通り、そのまま読める名前の場合はまだいいのですが、かなり無理をして「え?」という読み方をさせている親御さんも少なくないそうですよ。


一方で、古くから姓名判断に従って名付ける人も結構いて、こちらはこちらでそれなりにルールがあります。


まずは吉数を選択するのは当然なのですが、合わせて、陰陽のバランス、音の響きなども細かくチェックしたほうが、より良い名前となります。


実は、姓名判断では画数以外にも、名字とのバランス、文字自体の意味、読みやすさ、書き易さといった点も考慮して判断するというのが正しい見方なんだとか。


どんなに画数的には良くても、あまりに奇抜すぎたり、流行に流されたような名前は、総合的に良いとは判断されないことがあるので、ある意味「無難な名前」を選択すると言うのも1つのポイントになるようです。